かぎ針一週間

いよいよブランケットに取り掛かるために毛糸を大量に買う。あとかぎ針の本をもう一冊。思ったよりがっつりはまっております。

4つのモチーフをカラフルな色で編む構想で、毛糸を10色ほど買う。編み始めて気づいたけど、最初にお試し用に買った毛糸ものすごく編みにくかったわ。防縮ウールだったからかな。今回のはメリノウールの並糸で、ケバも少なくすごく編みやすい。

 

f:id:nekomcr:20170905213111j:plain

それにしてもランダムに色を決めて編んでくのはなかなかむずかしい。配色ってむずかしい!フチのベージュ&ネイビーを揃えてるから中の部分はランダムなカラフルでいいかなーと思ってたんだけど、それセンスのある人のやる手法だった…と4枚ほど編んで気づく。

 

 

f:id:nekomcr:20170905213122j:plain

なのである程度色数をしぼって色の法則を決めて編むことに。うむ、なかなかかわいい。

 

f:id:nekomcr:20170905213103j:plain

これ右が最初に編んだやつで、左が5枚目。大きさが全然ちがくなってびっくりした。最初はわりときちっと編んでたのよね。今は長編みが同じ長さになるように気をつけて編んで、とりあえずなんとなくは大きさは揃うようになってきた。形はいびつだけど、つないだ時になんとかごまかせる程度だと良いけど。