かぎ針

じわじわと始めたかったかぎ針編みをはじめる。

きっかけは、住住でにかいどうふみちゃんが使っていたカラフルなかぎ針のブランケットがかわいくて欲しいな~と思ったのと、お金と電波のかからない趣味がほしかったのと。はじめてみてわかったのだけど、まあ金はかかるね*1。作りたいものとペースにもよるけど。編み物はかんたんなマフラーとかは作ったことあるけど、ほぼ忘れてる状態。とりあえずむずかしいのは作る気はなくて、モチーフを組み合わせてブランケットとかテーブルクロスとかを作るのが目標。

 

f:id:nekomcr:20170827203530j:plain

色合いは派手だけどこんなかんじのやつ。これはフェリシモの月一で送られてくるやつ。わりとかわいいかぎ針のコースがたくさんあって、最初これにしようと思ってたんだけど、ハマったら集中的にやりたいタイプなので地道に本を買ってやることに。

 

f:id:nekomcr:20170827203217j:plain

週末の成果。お試しで買った三色のウールの毛糸で。なんとなーく編み図が読めて、ひととおりの編み方を理解したところです。規定サイズより今のとこ小さくなってるので、編み方がきついのかなあ。あとこれお試し用でなにに使うわけでもないから、アクリルの安いやつ買っときゃよかったな~とほんのり後悔。あと糸の始末がめんどくて毛糸の色変えるのが思ったよりめんどい。テンション高いうちにいろいろ作っといたほうがいいんだと思うわたしの場合。とりあえずは、今後の構想考えて暇があるとかぎ針の本眺める程度にははまってます。

*1:毛糸高い