2017あけましてメモ

あっという間にあけまして2017。今年は年始から福岡で楽しい幕開け!になるかと思いきや、福岡初日から風邪をこじらせというか喉をこじらせオカマ声を経て今やっと桂銀淑ハスキーボイスまで回復。前にも何度かやったことあるんだけど、とにかく咳が止まらなくて寝れないしえずいて吐きそうになることも。たぶん気管支炎的なものなんだけど、風邪から気管支炎になる流れが癖になっちゃって嫌だなあ。あと年を重ねると共に持病も増えていくわ…まあ大病してないだけ健康なほうだけど。

 

なんかいろいろ書き忘れていた覚書など。

f:id:nekomcr:20170116202831j:plainf:id:nekomcr:20170116202820j:plain

2016夏の最後に食べたバンパクのチョコミント

これが今期一番おいしかった氷なのに日記に残してなかった(笑) 氷は柑橘が一番ってのがずっと自分の中にあったんだけど、2016はチョコ系をいっぱい食べたしチョコを食べたい気分だった。甘いミルク系はあんまり得意じゃないんだけど、チョコはなんでか食べれるし氷にすごく合うと思う。あとチョコミント、控え目に言って超最強な!チョコがパリパリしててめっちゃ落ちるんだけどこのパリパリがたまらなくうまい。普通にチョコミントのアイスより氷のが断然うまいぞ。全国の氷屋さんチョコミントやってくれ~。

 

 あと去年の日光で手ぬぐいに目覚めてから、ご当地手ぬぐいを集めることにしたのだ。

 

札幌では木彫りの熊と時計台

f:id:nekomcr:20170116203837j:plain

 

博多では博多ラーメン、熊本ではカラシれんこん熊本城くまもん詰め合わせ

ついでに明太子ふきんもかわいかったので

f:id:nekomcr:20170116203925j:plain

 

基本的に物が増えるのが嫌だから(置く場所がない)収集癖はないんだけど、手ぬぐい使いだしてからむしろ手ぬぐい足りないくらいだから良い趣味見つけたな~という感じです。手ぬぐいっていつからこんなにかわいくなったんだろう。どこの土地でもだいたいあるしだいたいかわいいし消耗品なのでいくらあっても困らないしでみんなお土産に迷ったらご当地手ぬぐい買うと良いですよ。

 

あと天神で食べた水炊きがめーっちゃうまかったのでメモ。

f:id:nekomcr:20170116204251j:plain

f:id:nekomcr:20170116204310j:plain

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000066/

なにが違うのかよくわかんないんだけど、今まで食べた水炊きより飛びぬけておいしかったので、次回も絶対行きたい。水炊き観が変わった!