
きょうのごはん

food


彩り野菜の温サラダ
漬け焼き肉


焼き肉は豚コマに味噌をメインに醤油酒みりんごま油にんにく等に1日以上漬け込んで、玉ねぎと一緒にただ焼いただけ。イメージ的に焼き肉用に売ってる漬けた肉を想像してたのだけど、もっとまろやかで優しい味。なのに薄い味じゃなくてちゃんとうまい。最初色があまりにも薄いから塩コショウとか足した方がいいのかしら…と思ったけど、しっかり味があるのに濃すぎない。あれだ、ちょい前に流行った塩麹漬けとちょっと似てる。肉も柔らかくなるしちゃんとうまい。つか味噌も麹だから同じ作用があるのか。なにより楽ちんなので忙しい主婦とかにおすすめです。お子様が喜ぶ味だと思います!(誰)

野菜のほうはただただゆでてドレッシングかけただけなのだけど、温野菜にすると少し日持ちするのね(栄養分は日持ちしてなさそうだけど)。あんまりサラダを食べない生活なんだけど、さすがに味付けしてない野菜食べるとダイレクトに野菜食べてる〜て気持ちになる。一人暮らしして6年強ですが、初めてドレッシング買いました…てあんま大きい声で言わないほうがいいのかしら。ドレッシング使う料理(=サラダ)今まで食べてなかった。