きょうのごはん

からあげ(焼)大葉おろし
キャベツのコンソメ煮
ほうれん草のなめたけ和え

非正規のころ副業をしてたこともあってわりかし毎日忙しかったので、まとめて作り置きを2品くらい常備するようになった。毎日の自炊は楽なんだけど、その分いっぱい食べるようになって着実に肥えてきております。前は大概ワンプレートだったもんなあ…。でもサラダ基本的に食べないので作り置きは野菜をお手軽に取るのに便利。栄養素も作りおけてるのかは知らんが。まあそこは気の持ちようで。

からあげは大葉おろしなら、竜田揚げ風のがおいしいんだろうな…と思いながら食べたので明日は普通のから揚げにしよう(肉つけてある)。昨年からなぜかえのきが大好きになったので、初めてなめたけを作ってみたのだけど、瓶のやつより甘く仕上がってしまったのでごはんにかけるのはいまいち合わないので副菜に使うことに。今度は唐辛子入れてみようかしら。