読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

加湿器

f:id:nekomcr:20161219202249j:plain

加湿器を買う。何気に人生初加湿器。昔は家が狭かったのでお風呂場開けとけばむしろ加湿されすぎだったのであまり気にならなかったのだけど、今の家はわかりやすく朝喉が痛いし肌がぱりぱり。わりと緊急を要してのお買いものです。

初加湿器にあたり、調べに調べまくる。加湿器にそんなに種類があるとは知らなかった。調べるうちに一番重視しなきゃいけないのはお手入れのしやすさなのかな、と。究極のめんどくさがりなので正直、お手入れしやすくてもあんまお手入れしないと思うんだけど、さすがにカビをまき散らすのはあかんなあ…と思い、選択肢がスチーム式一択に。スチーム式だと煮沸されるから、最悪水垢だらけになっても出てくる湯気は煮沸されてるから~。

そんなわけで最後まで生き残ったのが象印のポット型のやつ。

象印 加湿器 スチーム式 加湿量480mL/h ベージュ EE-RL50-CA

象印 加湿器 スチーム式 加湿量480mL/h ベージュ EE-RL50-CA

 

 

これの迷った点は電気代と見た目と音。スチーム式はおおむね電気代がかかるらしいんだけど、これはひときわ電気代かかりそうなのよね。あと見た目な~別に部屋にポット置いといてもいいんだけど、置きっぱなしにしとくのはなんかうーんだし、単純にテンションあがんないよね。でもお手入れで言ったらこれが抜群。でもでもこれでもお手入れしなくていいってわけでもないんだよな…と迷いに迷ったので、もうあんまり深く考えないことにした。

 

ということで結局プラスマイナスゼロのバケツみたいな加湿器に。

 有名なのはドーナツ型のやつなんだろうけど、わたしは見た目的にもこっちのがよかった。昔ながらのシンプルな構造で、お手入れはしなきゃだけどお手入れするのめんどくせえ…!て構造ではなさそう。まあそれでもめんどくせえんだけど。機能もシンプルで加湿力も充分だったのでいまのところおおむね満足。こわいのは電気代だわ…。