
きょうのごはん

f:id:nekomcr:20161002203737j:plain

 

今年最初のさんま。実は家でさんまを焼くのは初めて。元々肉食だからそんなに魚が恋しくならないのと、以前ひもの焼いたら一人暮らしの狭い家の中はものすごい臭くなったこともあり敬遠していた。魚ひとつさばけない現代っ子です。でもこないだ会社の人とさんまの話してたらすごい食べたくなって、引っ越して家の近くに魚食える定食屋もなくなっちゃったので自分で焼くことに。魚ほんとに買わないからスーパーですごい悩んで焼く前もものすごくググって調べに調べた現代っ子です。さんまは丸ごと食べれるのは知ってたのだけど、悩みに悩んで頭が切ってあるさんまを買った。念には念を。クッキングペーパー引いてフライパンで焼けたらすごく簡単に焼けてなんでか全然家の中臭くもならなかった。さんまだからなのか前は干物だから臭かったのか。おおむねおいしかったけど、裏側のかわがべろーんとクッキングペーパーにくっついてはがれてしまったのが残念だったかな。あしたはサバを焼いてみるのだ。