読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本3&福岡

tabi



最終日は熊本城へ。熊本城様かっこいいー!すごい頭悪いこといいますけどやっぱ黒ってかっこいいですね。そんなに城行ってないけど今まで見たなかで一番かっこよかった。あと一番都会にあって楽。時間なくてもさくっと行ける。






天守閣から見る下々のものたち。城の中は博物館風なきれいなつくりだった。わりと最近できた城っぽいです。






武将と写真撮る。ポーズすげえ決まってますね(後ろにいるから気づかなかった)。あと忍びの者もうろうろしてた。忍びの者見つかりまくり。






そしてわりとバタバタしながらバスで福岡へ。バスの中で軽くコンビニ飯を食べる。日本のどっからか、南アルプス阿蘇の天然水になるらしい(へー)(@トリビア)。あと西日本のどこからか、肉まんに酢醤油が付くらしい(へーへー)(これうまかったから東日本でもつけてほしい)。今回観光重視でわりとごはんをおろそかにしてしまい少し反省…けどあれ食べときゃよかったーてものがあんま思い浮かばないからまあいいか。ありがとう熊本。早く阿蘇山落ち着くといいですね。





相方と別れ、福岡在住のお友達と合流し糸島のほうへ。あんまり知識なかったけど、友人曰く海沿いにおしゃれカフェがある若者に人気のおしゃれスポットらしい。写真はそのカフェブームの草分け的存在のカフェです(友人談)





食べたのは糸島ロール。ふつうにうまい。というかカフェもだけど、地方にくると価格の安さにいつもはっとする。ほんと東京って単価たっけーなー。でも地元でも安さあんま感じないから神奈川も単価たっけんだなー。



おしゃれカフェ…というよりは鎌倉とか江の島とかそんな感じ。海全面に押し出したカフェが海沿いにたくさんある感じが似ている。海は福岡のがぜんぜんきれい。福岡のサンセットはあまり見えなかったです。




あらしがコンサートしてるであろう最中のドームを「あらし出てこねえかな〜」とか言いながら横目に通り過ぎる。出てきたら出てきたで大問題だわ。






天神のなんとなくフィーリングで(@潤)決めたもつ鍋屋さんへ。ここもつ鍋しかない店なんだけど、安くてうまい。これといった特徴ないもつ鍋だけど、求めてるのこれだよ…!的なもつ鍋に福岡で初めて出会ったかも。和室の小汚い店だけどトイレがきれいだったのもポイント高い。お取り寄せあったから今年中に一回取り寄せてもつ鍋パーリーまたしたいなあ。


で、空港に戻り最終便で東京へ…のはずが、まさかの飛行機に乗り遅れました。ほんとうにあった怖い話です。保安所で係員待たされている間に飛行機が行ってしまいました。まあ思い出すと怒りしかないのであれだけど、あれだな、デパートに努めてた頃の教訓「クレームは愛情」の意味をすごく実感した出来事だった。まあでもイラとはするのでなんの検索避けもなしに書きますけどその会社はスターフライヤーです。みなさん使う際はくれぐれもお気をつけて下さい、とネチネチした仕返しをここでしますw 帰りはまたジェット☆ーで帰ったのだけど行きは遠かった成田が近く感じた。今後もうまく利用して行きたいと思える会社でした!とまとめが航空会社比較になってしまったけど、最終日のもろもろがなければとっても楽しい旅でした〜相方が熊本にいる間に次は長崎に行きたいな。