読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メ/ゾ/ン/・ド・ヒ/ミ/コ

目黒シネマの犬童特集にて。2本見ても同じ値段なのでほんとはジョゼも見たかったのだけど、休みの日の早起きをめんどくさがって1本だけ。ざっくり説明するとゲイ専用の老人ホームのお話。わたしはゲイではないけども、将来設計的な観点でずっと見たいと思っていた。しかしもう10年近く前の映画なのね…すげえ最近な作品な気がしていたわ。
ざっくりあらすじで聞いた話のイメージよりは重い。ゲイが大きな題材ではあるけども、1人で生きていかなきゃいけない人には重い話かなあ。願わなく一人になってしまった人にも。いろいろ考えて、健康って大事だなあという結論に落ち着きました。今年から神社に行くと健康を一番に願うわたしには身に染みました。以前は嵐のコンサートが〜とかふわふわしたお願いばっかだったけども(今でも3番目くらいにお願いするけども)、ほんと人って健康でなくなったときが勝負というか…その時にどういう生き方ができるかで人生が決まるような気がするようなしないような。先のことはわからん。他人同士が一緒に暮らすって楽しそうだけど重いなあと思った。あと純粋にオダジョーうまいなと思った。あとにしじーが疑う余地なくカスだなと思った。



ひさびさのパンケーキ。パンケーキというかほぼスフレ。ほぼ卵で出来てるせいか、これメープルがなかったら明石焼きだな…と何度か思いました。うまかった。