きょうのおひるごはん

会社の近くのお店のランチで、なんかとにかくいっぱい食糧が出てきて笑ってしまう店。おしんことか煮物とかはまあ許そう。しかしシチューよ…!無邪気に出てきてんじゃねえよ味噌汁先輩のことなんだと思ってんだ…!毎回出るものは違うんだけど、とにかく作ってみたものをとりあえず出してみた感満載なお店。これで計800円です。味はこれ全部で800円なるほどという味です。

数か月前から結/婚/活/動をしてました。過去形なのはひと段落ついているから*1。続けるかは未定。


基本的に何事も現状維持が一番すばらしいことだと思ってるので感情の変化がほんとうに苦手で、でもそんなわたしが重い腰をあげていわゆる婚/活をしようと思ったのは、結婚するかor一生独身でいるか、を頭の中で比べたときに、結婚したほうがメリットが大きいと思ったから。ただ、活動中はなんでわたしこんなことしてるんだろう…と思う連続だったし、楽しいことなんてめったになかった。こんな舐めた気持ちで成功するわけもなく…うーんなんだろう、活動とか相手に対するグチとかやるせなさとかは山ほどあったけど、結局は自分の人間的な欠陥ばかりと向き合わなきゃいけないのが一番つらかったなあ。人とかかわることを極力避けてきたのが原因なんだけど。わたしよく自分の感情がどこにあるのかわからなくなる。

今は正直どっちがメリットが大きいのかはわからなくなってしまった。どっちの選択も勇気だし逃げのような気もする。現状ひとりでいることに不自由はないし、むしろ1人のが好きだし金さえあれば一生1人で暮らしていける!てずっと思ってたんだけど、味方が誰1人としていなくなった世界で同じこと言える自信がない。別に今こんなに急いで結論出すことないと思うんだけど、きっと今まで目先の楽なほうばかりに逃げてきた人生で、今は逃げないようにしたいと思ってるのかなんなのか。いやそれでも逃げてることいっぱいあるけどな^^ほんと目先のことしか考えられないから先のことを考えてもぜんぜんわかんない。あと明日、すごく久しぶりに1日暇な日をすごくわーいと思っていて、そういうことなのかなあとも思っている。自分が変わりたくないと思うのは逃げかな。よくわからん。

*1:悪い意味のほうで