
氷とグラタンとぐりとぐら

ice me food


ひ/み/つ/堂 らずよ(ラズベリー&ヨーグルト)



真ん中に穴開けてソースかけてください〜と言われた通りにしたら日の丸になった。

すごく久々の再訪。すべてにおいてすごくバランスのとれた氷屋さん。以前来たときに気になっていたヨーグルト系を注文。うまい。うまいけどヨーグルトかけちゃうとうまさに限界がありますね。わりと慣れた味になってしまうと言いますか。

お友達の頼んだきゃらりんチーズ(キャラメル+チーズいろいろ+りんご少々)がものすごくおいしかった。この手の氷をおいしいと思ったの初かも。各方面から怒られそうですが、土間土間の夢見心地チーズ(クリームチーズにはちみつかけたやつ)をすごく上品にした感じです。あれすごい好きなのよ。上京してから土間土間行ってないなあ(別にいいけど)。



グラタンとか外で食べることめったにないけどすげーうまかった。3人で寄ってたかってむさぼるように食う。ホットワインもおいしかったなあ。ワインはふつうだけど(違ったらすいません)、はちみつとシナモンinしててすごく飲みやすい。家で再現したくなるお味。




帰り道に谷中メンチをつまみ食い。おばちゃんが揚げたてをサービスしてくれたわーい。良い商店街に行くと、この近くに住んだら商店街利用した食材を買いたいなあとか、休日ふらふらして飲みながら食べ歩きたいなあとかひととおり妄想するけど、いざ住んだらあまり商店街にうろつかずスーパーとかコンビニとか行ってしまう女ですきっと。


んで、近くの神社でご朱印とかもらったりして、いざぐりぐら。


こちらこそありがとう…!(ぐりぐらに向かって)。かわいいとしか言っていない時間。なんでこんなにかわいいのかよ。ニコイチ最強説だなあ。他のニコイチキャラより露出少なめで媚びてないところが好感持てます。


ほんとファンのたわごとですが、大宮感がありすぎるというか、脳内ほぼ大宮で変換可能ですぐりとぐら。基本ポーズが見詰め合って歩いている図ってなんなんだろう。あんなところやこんなところにTHE・大宮パラレルワールドがいっぱい!というかおたくって楽しいなあと思いました。個人的には、楽しそうなことしてても基本無表情(※絵だから)なのが一押し大宮ポインツ。それにしても青の子がぐりなのね。赤と青がいて、青が一番手というのはめずらしい。絵的には個別の個性はなさそうだけど、なんかお互い特有の特徴あるのかなあ。

あとグッズがものすごくかわいかったけど、少しケチってしまったのを早くも後悔。単価が高かったのよ。それでも充分買ったのだけど、ポストカードもうちょい買えばよかったかな〜。