
今月のネイル

初めてのセルフジェルネイル。ここ1ヶ月くらいでなんとなくやり方を調べて、なんとなくやってみる。


GRANJE グロスジェルクリア
GRANJE カラージェル

  • #023 モカ
  • #045 ホライゾン(青)
  • #049 ミモザ(黄)


初めてにしては上出来…と思うことにする。カラーはすべて頂きもの(ありがたいことです!)。モカ×水色で自分の旧スマホの色合わせ(インフォバー)のイメージだったのだけど、モカが思いのほか薄いアーモンド色で、途中でこの色だとグリーンのが色合わせ的には良かったかなあ…と思ったけど思わなかったことにする(塗ったら戻れないそれがジェルネイル)。まっすぐフレンチはわりと簡単で(クオリティはこの際置いといて)、ちょっとはみだしても乾いた筆でぐっと直せる。☆の置き場がしっくりこなくて、☆とブリオンを爪上でゴロゴロ転がした挙句結局しっくりこなかった。うーん。☆ミ←こんな感じにしたかったのだけど。☆パーツ使いやすいと思って買ったのだけどむつかしいかも。ブリオンニコイチ付はかわいいなあと思ってずっとやりたかったのだ。のでやってみた。

計2時間半くらいで完成。下処理が面倒だけど個人的にはマニキュアより簡単だった(マニキュアきれいにできたことない)(乾くのが待てなすぎて)(塗った直後にお風呂入れる快適さよ!)。けどやっぱマニキュアの塗り方が下手な人はジェルも下手だと思う(=わたし)。ジェルのがアートは断然やりやすいしごまかせるけど、カラーのせる感覚はあんまり変わらないなあ。ふつうにムラムラだし毛も入り込む。あ、気泡は入り込まなかった。慣れで今後補えるかしら。つーかマニキュアの時も思ったけど、なんであんなにカラーに毛が入り込むんだよ…なんの毛だよ…うっかり毛入れたまま固めちまったじゃねえか…次からは固める前に指さし確認必須。

3週間持たせて、1週間休んで〜のペースで月一でやりたいなあと思ってるのだけどどれくらい持つかしら。今回ははみ出まくって、はみ出たジェルを指でガリガリむしっているのですぐ取れそうな気がするけど(THE自業自得)。つか楊枝とかではみ出たところ修正したつもりでも、やっぱはみ出てるのよね(これもマニキュア時代と同じ)。こればっかりは慣れかなあ。ありがたいことにカラ―ジェルをたくさんもらったので、色確認も含めしばらくいろんな色使ってシンプルな塗り方で慣れていきたい。サロン代3〜4回で元が取れる計算なので!マストであと4回はやります。凝ったアートとかでなければ1時間くらいで完成させられるようになるのが目標。

以下道具メモ。


<そろえたもの>
GRANJE LED GEL NAIL KIT
・#047 アイリス(紫)
・#044 ロビンエッグ(青緑)

カラージェル(ほぼ頂きもの)
・GRANJE #023 モカ
・GRANJE #045 ホライゾン(青)
・GRANJE #049 ミモザ(黄)
・GRANJE #048 シャルトルーズ(緑)
・GRANJE #050 ヴィーナス(オレンジ)
・ミスミラージュ #NM18S ダイヤモンドグレー

収納BOX(100均)
エメリーボード(100均)
ウッドスティック(100均)
ブラシ(100均)

プッシャー
エタノール
ブリオン
メタル☆
ホロ
・パステルグリーン2mm
・パステルイエロー2mm
・オーロラ1mm




<そろえるもの・急>
スタンドライト*1
ペンたて
収納BOX小
甘皮切るやつ
極細筆
ケアオイル*2

<そろえるもの・徐々に>
平筆
黒ホロ1mm
カラフルホロ1〜1.5mmいろんな色入ってるやつ探す
カラージェル
・モカ茶
・すごく薄いベージュ
ゴールドラメ
クオリティ○のエメリーボード*3
片手で使えるボトル(エタノール&オフ溶剤用)

*1:電気が切れかけなのか、ここ最近ずっと暗い部屋ですごしていたのだけど、さすがにこの暗さで細かい作業はあかん目が死ぬ

*2:想像以上に指先ぱっさぱさになる

*3:100均でかわいい!と思って買ったキキララのやつが全然使えないw かわいだけじゃだめなのね〜