伊勢・京都1

tabi food photo

相方がもうすぐ長期の休みに入る!と言うので唐突に旅行に行くことを決める。最初は韓国のつもりだったのだけど(韓国料理が食べたいというだけの理由&激安だった)、出発地違うといろいろめんどくさかったのよね。今度ちゃんと予定立てて行こう。

なので、伊勢神宮と安心の京都めぐり。

1/30 深夜出発
最近一人だともっぱら深夜バスを使ってしまう。宿と足を別々に取ったからケチったのだけど、わたしそこまで深夜バス苦痛じゃないのよね。平日ということもあり横も空席で助かった。わりかし寝れた。コン行くときの夜行バスはたいてい寝れないのよ。いつも静かに興奮してるのです。

1/31 6:30名古屋着

発着所に休憩室のついているバスを使ったので、ほんとうに楽だった。歯ブラシとかドライヤーとかその他もろもろ揃ったお部屋で、9時くらいまでその部屋でだらだらできる良いシステム。暇だったので初めて髪とか巻いてみました(ヘアアイロンも無料で借りれます)。準備してスーツで出かけていく就活生らしき方々を見送る。がんばれー。

8:00 朝ごはん

名古屋でモーニング食べなきゃ!と意気込んでの名古屋経由だったのだけど、いろいろ調べてる段階で、あっわたしパンそんなに好きじゃねえや…と気づいたので、前回食べ損ねたきしめん。卵とじのわりに少し出汁が濃かったけど、ふつうにおいしかった。ここからまたバスで伊勢に移動。お伊勢様なかなか遠い。

11:00 伊勢神宮
約2時間半くらいで到着。相方が到着するまで30分くらいあったので、外宮のお土産屋さんをひとりうろうろ。おみやげやさんがすごくおしゃれ。洗練されておる。

あわびの出汁で取ったおでんがおいしそうだったので買い食い。おどろきのうまさだった!そしてまだ午前中なのに卵接種しすぎですねわたしは。

11:30 相方と合流〜外宮

今川焼きを小っちゃくしておしゃれにした感じのものを食べながら外宮へ。ここまで食べてしかいない!

ざっくり林のじゃり道を正宮までだらだら歩き、いろんな宮のつくところを人波に付いて回る。事前予習してかなかったので、わたしたちの伊勢神宮はこんなもんです。お引越し直後だったので、鳥居とかあらゆるところがつるつるのきれいな木だった。わかりやすく言うときれいな檜風呂みたいな感じです。なんか趣が足りな…と何度か思ったけど、この状態もきっとめずらしいのよね、うん。次くるときはお引越し直前にこよう←

12:30 内宮

バスで移動。大昔に家族旅行で内宮だけ来たことあった(と着いてからわかった)ので、うっすらとした記憶はあり。こちらは外宮よりも広くて、途中川もある…けどざっくり林のじゃり道。外宮より人が多い。階段の上に正宮があるので、わかりやすくありがたい感じがするような。

内宮はざざっと見ても1時間強くらい。すごく広くてすごい人、だけど全体的な印象は明治神宮とさほど変わらず^^意気込んで行くより、お散歩変わりにふらふら行ったほうがいい場所だよな〜と思ったけど、その割には不便な場所にあるのですよね。でもなんとなくまた来るような気はしてるので、きっと来るんだろう。

あとなんか高そうな鶏が放し飼いでいた。さすがお伊勢様やることがちがう。

14:00 伊勢うどん

遅めのお昼。たまり醤油となにかを出汁にしてるそうだけど、色ほど濃い味はしない。伊勢うどんは太くてぶよぶよしている感じです。好きな人は好きそう。

伊勢うどんはともかく、内宮出てすぐあるおかげ横丁含むお土産屋さん街がものすごく楽しくてですね、ぜんぜん時間が足りなかったのですよ(この日中に京都に移動予定なので)。いわゆる観光地によくあるお土産街なんだけど、買い食いの豊富さとチョイスのセンスと、伊勢神宮周辺全体に漂うスタイリッシュ感。ここだけで半日余裕ですごせる感じだった。酒飲みながら買い食いしてえよ!鳥羽水族館も行きたかったけどそんな余裕まったくなかった。

食べたものリスト

お豆腐ソフト。おどろきのうまさだった!ふつうのソフトより余裕でうまい。子供サイズ(子供じゃなくても食べてオッケーだよ!)があったのもありがたい。

なんか有名なコロッケ。衣が分厚くて、中の具はぶたまんみたいな感じ。

一人用サイズの赤福。これは帰りのバスの中で食べた。

あと試食でさんま焼いたやつを食べた。ほんとにさんまを一匹焼いて、それをざっくり切ったでかいサイズを試食にしてました。あと気になったのは伊勢海老コロッケと、松坂牛関連と、はまぐり焼きとか、とにかく酒に合いそうなものがおいしそう。おかげ横丁のラーメンも気になったなあ〜。

15:00 猿田彦神社

新しいことを始めるのに良い神がいるらしい(相方情報)。芸能とかにもいいらしいです。内宮から歩いて10分くらいのところにある。地元のおばちゃんらしき人にここまでの道を聞いたら、なぜか失笑されたのが今でも少し気になっている。

15:30〜18:30 伊勢発〜京都着
バスで京都まで移動。おかげ横丁をバタバタしか見れなかったのがだいぶ心残り…今度来るときは時間配分に気を付けよう。

ホテルに荷物を置いて(福岡と同じサイトでまた格安で取ったけど、またすげえいいホテルだった。なんなんだろうあのサイト)、駅周辺をうろうろ。少し待って入れたおばんざい屋さんでごはん。

おばんざいって要は和居酒屋よね、うん。おいしかったから良し。この日卵何個接種したんだろう。ホテル帰ってあらし見て爆睡。