読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お誕生日






お友達にちょっといいとこでお誕生日を祝ってもらう。今更超ですがイタリアンだったのかしら。小さい黒い炭のかたまりみたいに見えるのは宮崎和牛です(ちゃんとおいしかったです)。

見ての通り少し高級なちゃんとしたお店だったのだけど、入った途端にわかりやすく接客がダメダメで(いいお店で「すいません」て店員呼んだのはじめてだぞ)(しかも何回も)(とにかくいろんなことに気付かない店員さんたちだった)、わたしは招待してもらった立場なので悪く言わないようにしなきゃと思ってたのだけど、一番ダメな支配人ぽい人がヘイポーに似てると(わたしたちの間だけで)ひときわ話題になってから、みんな言いたい放題になって楽しかった。良いネタになってよかった。しかしほんとイラっとするヘイポーだったわ。


その後、お友達の宗教の集会に付き合う。前に一度だけこの宗教の集会に出たことがあって、その時に初めて宗教だったのか…!と知ったのだけど(お寺に通っているとだけ聞いていたので)、今回もああ宗教だなやっぱ…という感想に至る。駅直結のでかくてやたらきれいなビルだったのよ。なんかこわいよ。うん、わたしは頭が固いので宗教ってだけでだいぶ不信感を抱いてしまうのだけど(大げさでなく完全にトリックの世界)、お友達の生活に大きな支障が出てるぽくはないし、一般の人が参加OKの集会にたまに誘われるだけで熱心な勧誘をしてるそぶりもないし、金額も聞いたところ小学生のおこずかい程度なので、それでなにか救われるところがあるのならいいのかなあとは思っていたのだけど、ちゃんと調べてみたらやはり少し心配。ネットの情報てこわいなあ。他のお友達に一応相談してみよう。