読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮崎2.5

tabi food photo

2日目後半。

鵜戸神宮



宮崎の観光名所はどこも雄大。ふつうの神社とスケールが違いました。崖!海!洞窟!崖沿いの赤い橋を降りて、洞窟の中に本殿がある。鎌倉のどっかの神社のつくりに似てたなあ(うろ)。うっかり相方が写ってる写真使ってしまったけど、小さいからいいですかね。





ここの名物?は、サスペンス的な崖の水たまり目がけて運玉を投げること。運玉の写真撮るの忘れたけど、たまごぼーろを強化したような感じ。5個入りの運玉で試したけど、1個も入らなかった。あと宮崎人生で二度とこないかもな〜となんとなく思って、記念にご朱印帳を買ってみた。今のところここと、近所の神社だけだけど、今まで行ったことある神社は徐々に制覇していきたいなあ。





寒い中食べたソフトクリームがあんまりおいしくなくて笑う。観光地のソフトてたいがいおいしいから油断してた。濃厚じゃないソフト久々食べた^^でも量はものすごくありました。





平和台公園

ここなんのためにできた公園なのかとか、この建築物はなんなのかとか、一切説明がなかったので結局なんなのかわからんのだけど、けっこうな建築物&東京オリンピック聖火リレーの拠点(床にひっそり書いてあった)(全然目立ってはいない)なのに、コケ生え放題だったり枯葉落ち放題だったりで、唐突に宮崎をどげんかせんといかん…!と思う。もっといろいろ観光利用できそうなのになあ。けっこうな歴史的建造物だからせめて説明書きくらいあっていいと思うのだけど。なんか手を叩いたら響きます!みたいな謎のポイントはありました。たたきました。




あとはにわ園がほんとうに土から生えている野ざらしのはにわがいっぱいで…わたしはとても微妙な気持ちになりました。説明は「馬」とか「犬」とかでした。同じはにわがたくさんありました。




宮崎神宮

御朱印をもらいにいったのだけど、もう閉まっていたのでおまいりだけ。今まで南国丸出しの赤い神社ばっかり見てたせいか、ものすごくスタイリッシュだった宮崎神宮





夜ごはんは宮崎名物の鶏のいろいろ。相方曰くおいしいけどいつも空いているお店^^でもこの日は団体客いっぱい入ってたよ!おめでとうございます!鶏の真っ黒のやつはいまいちだったけど、鶏わさめっちゃうまかった。




良い気分でパーラー大野へ。大野!もはや何パフェをたのんだかぜんぜん覚えてないのですが、フルーツが甘かったです。宮崎らしくマンゴーとか頼んだほうがいいのかしら〜とちらりしたけど、マンゴーあまり好きじゃないしマンゴーは夏の果物らしいです。果物屋さんの一角を喫茶にしているお店で、すごく果物臭のする中果物食べました。