
きょうのごはんと

100均で、インスタントラーメンをレンジで作る用の耐熱ボールを買ったのだ。肝心のインスタントラーメンはまだ作ってないのだけど、これを作るために買った。

たんぶらかどっかで拾ったみそ炒めうどんのレシピ。全部レンジで出来る。元ネタは昼オビ?的な番組らしいんだけど、これが楽ちんでおいしくて楽ちん。最初作った時は豚バラでやったんだけど(写真はひき肉)、ちゃんとお肉がやわらかくなるのよ。で、ほんとうに楽ちん。洗い物一個で済むてなんてすばらしいんでしょうね!あと冷凍うどんの食感がほんと好きだ。




で、どうせならレンジ料理もっと作ろうと思って、豆腐にひき肉乗せてなんかしたやつ作った。これもんまかった。色濃いのはオイスターソースが入ってるからなのだけど、オイスターソースはもっと少な目でいいなあと思った。これを期にレンジ料理ちょっとはまりそう。シリコンスチーマーはそんなはまらなかったんだけど(お肉が固くなっちゃったから)、こっちのがざっくり作れていい感じ。あっ基本的になんの料理でも子ネギとごま(new!)をかけます。

そういやこないだ久々に一途を見たら、にのさんのお話をしててなにやら胸が熱くなった。わたしバラエティのお話してるにのさん(本人のほう)大好きなのよ。んでここ最近雑誌なんぞまったく見てないもんだから、にのさん(番組)の話してるにのさん(本人)に初めて出会ったのよね。うん、バラエティはむずかしいよねにのさん(本人)(もういいか)。しやがれがああいう構成になって、余計思うんだろうなあ。いままで打ち合わせすらなかったと思うから^^そして与えられた仕事をただありがたくこなしてる時期はとっくに過ぎていたんだなあと気づく。にのさんの構成上、スタッフの力で番組の出来がだいぶ違うんだなあと分かりすぎるほど分かったのだけど、スタッフの技量の足りなさだけではないとこもたくさんあるから。きちんと育っていく番組になるといいなあにのさん。初の冠番組だもんねがんばれ。個人的にはお昼になってからのが好きよ。