さぽーろ2

さとし誕生日おめでとう!わたしももうすぐそっちの世界(33)に行くからね〜。


【11/16(土)】
8時ごろ起床。そういや久々にちゃんとした旅行会社のツアーで行ったので、ビジネスランク以上のホテルに泊まるのも久々だったのよ。ちゃんと朝食がついてる!ホテル超きれい!(2013オープン)DVDデッキ借りれる!(アラフェスぽぷこん持参)加湿器付空気清浄器ついてる!当たり前のことと、なんか豊富なサービスにいちいちテンションあがった。場所は若干不便なんだけど、きれいなホテルだったな〜。

10時すぎ。藻岩山。


ロープーウェイでけっこうな高さにいって、モーリスカー(写真)に乗り換える。たしかロープーウェイとか新しいのよね。ものすごくきれいだった。でもなぜ乗り換える必要があったのかは不明…ロープーウェイでかなりの高さまで行ったので、モーリスカーはほんと1分くらいだった。アトラクション的な楽しみ方をする用かしら。あと働いてる方々の制服がメーテルをまろやかにしたような、ちゃんとした鉄道(じゃないけど)てかんじの制服ですごくかわいかった!母親に「いじわる〜!」と言い続ける子供と行きも帰りも一緒でした。




頂上からの景色。もやってて日かげで寒かった。のぼって気づいたけど札幌の景色毎回見てるわすげえ見慣れてる^^道がまっすぐで、高い建物はものすごく目立って、山が丸いのが札幌の景色。山登りしてるおじいちゃんおばあちゃんたくさんいて、たしかに運動には最適なくらいの山と思った(体感)。標高は高尾山くらいな気がする(ぼんやり)。

山の上にはプラネタリウムもあって入りたかったのだけど、やってたのが午後からだったので、代わりにやっていた藻岩山の歴史的なVTRを3Dで見る。わたしは爆睡だったのだけど、きのこが無駄に3Dで向かってくるところがおもしろかったそうです(相方談)。





帰りは市電に乗って帰る。札幌に市電があるの初めて知った!市電て乗り心地は悪いんだけど(せまいから)、すごいほっこりした気持ちになりますよね。撮り鉄ばりに乗り出して写真撮ったけど、電車は写真撮るのむずかしいよね〜。ガーナ号なので赤いボディ。


12時すぎ。白い恋人でおなじみのイシヤのカフェ。カフェは庶民的だけど、1階のおみやげやさんがものすごく金持ってんな!て感じの店構えでびびる。大げさに言うとティファニー的な店構えでした。

目的はこれ。味はおいしいんだけど、不覚にも1枚も食べきれなかった…。この時からお腹の異変は感じてたのだけど、ふつう厚めのパンケーキって、スフレ的な感じで中身すかすかじゃないっすか。でもこれぎっしり中身あるの。スフレパンケーキに見せかけといてカステラ丸々食ってる感じです。

お腹の異変は、このパンケーキから本格的に。でもきっとこのパンケーキのせいでも食べ物のせいではなくて、行く前からもともと調子悪くて、大きな山は越してると思ってたのだけど、たぶん前日の心労(笑)と睡眠不足と疲れと久々のアルコールが原因かなあ。汚い話ですが、わたしの腸炎はずっと微妙にお腹痛くて、食べたら…というかトイレ行ったらその気はなくても消化されてなくて出るという感じ。急な下痢とか吐き気はないからわりとふつうに生活できる、けどさすがにコンサートは不安だったなあ。でもはじまったら全然大丈夫だった^^



14時すぎにテレビ塔へ。思えばテレビ塔に登ったの今回が初めてだわ。




すごく見慣れた景色でした^^景色だけでいうと、数年前に登った札幌駅前のなんとかタワーが一番きれいで見やすい気がする。解放感で行ったらモエレ沼の山から見た景色が好きだったなあ。これはたぶん札幌ドームを写したはずなんだけど、まったくどのあたりにあるのかわからん写真になっとります。





22時すぎごはん。つってもお腹がぐだぐだなので軽くしか食べられず、ジンギスカンの予定をキャンセルして適当な飲み屋に入る。けどこれが思いのほかおしゃれなお店で、しかも安くておいしかった!ここはぜひまた行きたい。食べ物ぜんぜん食べれなかったのよ。水炊き的なお腹に優しいものを少し食べました。

今年こそペンギン堂に行きたかったけど、混んでたし寒いしお腹あれだしで、あきらめて帰る。来年こそはペンギン堂…。この日は栄ちゃんのライブもあったらしくて、どこもかしこもあらしファン…にまざって1割バスタオルかけた人たちが混ざっててすすきのが異様な景色になってておもしろかったです。なるべく早めに横になる。