読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是氷

最近の氷事情



花/園/茶/寮 梅氷

上にかかってるのが梅で、中にあんずのみじん切りみたいなのがたっぷり入っていてけっこうお腹いっぱいになる。たぶん天然氷とかじゃないけど、甘味処の氷って感じ。ここ再訪なのだけど(前は氷はじまってなくてしょうがなくわらびもち食べた)、今回も店内ガラガラ^^ちょっと繁華街から歩くからか、値段が割高だからか。ひとりでのんびりしやすいお店。





天/文/館/む/じゃ/き しろくま

デパートの催事場にて。実はしろくまそこまで好きじゃないのだけど、氷のお誘いは基本断らない尻軽女です!しろくま〜て感じ。あとここはメニュー少ししかなかったけど、本家(鹿児島)はいろんなしろくま(もはや白ではないが)があってそっちのが食べてみたかった。コーヒーとか。


上からみるとしろくまの顔になってんだよ〜とお友達に言われたのですがどうすか。たぶん向きは合ってるはず(=見えない)。お皿が回転すしみたいだな〜。





K/'/s c/a/f/e 限定みかん

ここも再訪。大山にはいれなかったから(2度目)。ここも空いているねえ〜客はひっきりなしに入れ替わってるんだけど、すぐ入れる。基本的にこれといった特徴がないお店だけど(氷もシロップもそこそこ)、充分おいしいお店だからもっと混んでもいいのになあと思う。「シロップの風味が損なわれるので、シロップ口に含んで氷食べてください〜」てさらりと言われたけど、めんどうだったからふつうにかけて食べました^^でもちゃんとおいしかったよ!



けっこう都内の氷は食いつくしたと思ってたけど、キントキさん(氷界のカリスマブログ)見てるとまだまだ行きたいとこいっぱいあるなあ。氷のお店も増えてるのよね。そろそろピッチあげていかなければ。それにしても夏は時間がさらさらと流れすぎていて困るわ。もう8月かよ!(6日)