読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

氷フェス

6月!氷解禁!つーことでTOKYO純氷まつりというものに行ってみるin上野。

カメラ忘れたので無駄な写真が一切残ってないのが残念なのだけど、所々に氷柱が積んであったり氷のジョッキでビール飲めたり(うまそうだった!)(でも氷で腹の中水分まみれになる予定だから我慢した!)バーテン協会の方々が来てたりでなにやら楽しげだった。けど氷が所々にありすぎるから足元びしょびしょだったわ。足元がどしゃぶりの日状態に濡れまくる、ゆえに靴底はがれたけど、まあ氷のためだからしょうがない。

氷有名店のかき氷たちが1時間ほど待たなきゃいけなかったので、その間に自分でかき氷を作る。



自分でつってもただただ氷かくだけ。すべておっさんの指示に従い無心でハンドルを回す。



レインボーかき氷を作りたかったのだけど、緑シロップも氷にかけると黄色になってしまったので、あいば出てこいや…!と念をかけたらほんとにあいば(緑)出てきた。黄色と青混ぜると緑になるのね。色彩のお勉強!久々にジャリジャリ氷で、シロップで手ベトベトになる系のかき氷食べたわ(贅沢発言)。これはこれでおいしいのだけど、やっぱ頭と口の中は痛くなるわね。日陰でダラダラしてる間に氷を受け取る時間に(整理券方式)




慈/げ/ん
レモンとライムのなんちゃら〜和三盆仕立て 的なやつだった気が。
せっかくだから普段行けない氷を!と思ったので、熊谷の氷屋さんをチョイス。さっきジャリジャリ氷を食べたばっかだったので、氷の底力見たわ…!て味でした。うまいすっきりふわふわ手ベトベトにならない…!ただものすごくすっぱかったので(和三盆もうちょいがんばれと思った)、次は甘い氷が食べたくなった。ほんとは慈/げ/んさんのココアミルクが食べたかったけど売り切れてたの。ココアの粉はこだわりなんてないだろうから暇な奴近くのコンビニで粉かってこいや!て思った。買ってきてくれなかったので(あたりまえ)違うやつに。




慈/げ/ん
オレンジ&ストロベリー
慈/げ/ん2連続になってしまったのが残念なのだけど、氷て抹茶とあずきと練乳排除したら食べれるもの半分くらい減るのよ。これわたしの氷ジレンマ。こんなに氷が好きなのに…!ミルクココアがないのでしょうがないので(まだいう)、謎のオレンジ&ストロベリーに。この二大果物混ぜるって見たことない組み合わせ…というかかなり斬新よね。主役級の果物混ぜちゃうなんて贅沢すぎる…というか喧嘩しないかしら〜と思ったけど、見事にオレンジとストロベリー混ぜた味でした。当たり前か。オレンジの酸っぱさがストロベリーで甘くなった感じ。うまし。

今回すっぱい氷食べてる時とくに、これ酒混ぜてくれたらうまいんじゃねえか…とほんのり思った。せっかくバーテンいるんだから氷と酒コラボせいよ〜と思ったけど、そこはかたくなに別物なのね。プライドとプライドのぶつかり合いになってしまうのかしら。札幌のミルク村行ったときいつも思うけど、氷(アイス)×酒ってけっこう穴場というか、かなりはやると思うのよね。わたしアイデアだけ出すから誰か経営してくれないかしら。氷さかなに酒飲みたい。




水で腹が膨れた後は固形物で腹を膨らます。浅草の有名店の天丼。真っ黒だけど味濃くなくてべちゃべちゃでもない良い天丼。でも帰ってきてからわたしの天ぷら食べたい熱あんまり収まっていないことに気づく。天丼じゃなくて天ぷらが食べたいんだった。なのでまた行きませう。