JJJ


スタジオパークじぇじぇじぇ〜展に行く。北鉄のいろいろとか喫茶リアス(の看板と入り口)とか、あの北鉄にある顔だして写真とれるやつとかいろいろあって、さらにプチあまちゃんコスプレして撮影できたりする(した)(待客に見学されながら撮るというかなりの羞恥プレイ)。畳3畳くらいのこじんまりとしたコーナーだったけど2〜3周して楽しむ。




うに丼とまめぶのあまちゃんセット。うに丼はうに申し訳程度しか乗ってなくてほとんどわかめ丼だったけど、わかめ丼意外とおいしい。すぐおうちで試せそうなおいしさ。




そしてまめぶ。自分の中では完全にけんちん汁イメージだったので、甘いというのがずっと疑問だったのだけど、白玉みたいなやつの中にくるみが入っていて、それが甘いのね。汁はけんちん汁にきのこがいっぱい入った感じ。おもいのほかおいしかった。くるみ抜きでおうちで試したい感じ(=けんちん汁)。

あまちゃんすごくおもしろい。今季のドラマほとんど見てないし最近ほぼあまちゃん(&番宣の宮藤先輩)しか見てねえけど、それで充分満足なくらいおもしろいわ。細かくいっぱいおもしろいことあるけど、結局おもしろいしか感想ないのね。それがおもしろいドラマってもんよね。こないだお友達とも話したけど、おもしろいドラマってすべての歯車がうまく回ってるか否かなのよね。見る側含めて。歯車まわりだしたらすべてがおもしろいからもうなにやってもおもしろいと思うあまちゃん。最近あきのキャラだいぶ崩れてだいぶあれな子になってるけど、もうそんなの関係ない次元でおもしろい(&能年ちゃんのかわいさでたいがいのことはカバーできる)。毎日おもしろいドラマがあるって楽しいなあ。そしておもしろいドラマは登場人物全員好きになるなあ。

スタパなんだかんだ計4時間近くいたけど、スタパおもしろかったわー。ほぼ歴代の朝ドラと大河紹介の画面で遊んでた。わたし朝ドラも大河も数えるほどしか見たことないのだけど、それでもすごく人気のあった作品はなんとなーくその年の時代背景と共に覚えてるのね。その辺民放のドラマにはなかなかない感覚というか、さすが国営放送さんだなあと思う。しかし歴代並べると独眼竜正宗が群を抜いてかっこよかったわ。あと人気のあったやつとなかったやつの扱いがかなり露骨だったので*1、今年のN/H/Kさんは安泰でよかったわねーと思う。

*1:端的にいうと展示スペースの大小