メルヘン

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

西島担のお友達としゃべってる流れでこのCM見てから、ぼんやりスピッツ聞きたいな〜とずっと思ってたのでやっと借りる。スピッツのすごいなあと思うとこは、存在も曲も歌詞もものすごいメルヘンなのに、メルヘンにいやらしさがないのよね。ナチュラルボーンメルヘン。



スピッツではこの曲が一番好きなのよねん。つかスピッツ語れるほどそんなに曲知ってるわけじゃないけど。最近モヤリエンヌなことが多いのだけど、これ聞いたら元気になれる…とまでは言えないけど、メルヘンで頭が無になってニコニコしてしまうわ。間違っても歌詞に共感することない心地よさ。バスの揺れ方で人生の意味なんて一生わかるわけねえよでもいいのそれがメルヘンだから…!みたいな。でもこの曲ウィキったらなんかすげえ重いこと書いてあった。*1草野さん…すごくメルヘンを身にまとった人なのにものすごくめんどくさい臭ぷんぷんする人だわ。

*1:ポップにしようとがんばっていたけれど、今思うと気合が入りすぎて重たくなっている気がするby草野