
きょうのごはん&


餃子を包む土曜日。最近毎週なんか包んでる気がするわ。包むのめんどくせえけど、今のところ自分のレパートリー内の一番の保存食になるなあ。これは4日分の夕飯と2日分のお弁当。あと、先々週わんたん包みはじめてから、やっとやる気が出てきたというか、まあざっくりいうと家の掃除やっとできるほどに回復したわ。ここ数か月ほんとうにやる気がなくて、かんたんなお掃除はしてたんだけどぜんぜん行き届いていない中生きていたわ。すげえダメ人間だな〜と思いながら生きていたけどなんもやる気がおこらなかった。もともとやる気ねえのに。ホルモンバランスのせい〜と思ってたけど、数か月てホルモンのわけないわ妊婦でもないのに。ワンタンのおかげか冬のせいかもともとの人間性のせいか。せめてやる気なくなるの1か月未満の周期できてほしいわ。

***

Mステを見る。こう…わたし人間として感情が足りないなあと思うことわりとしょっちゅうあるんだけど、なにかを『かっこいい』と思う感情もものすごく欠けている。もうあらし的には慣れっこなので、こういうのみんなかっこいいて言うんだろうな〜っていうのはわかるんだけど、実際かっこいいで盛り上がってるファンの方々見ると改めてはっとするわ。あっやっぱこれかっこいいんだ…!みたいな。わたしあらしのことどう思ってみてるんだろう。今回でいうと、にのちゃんのワンピが途中から魚屋さんのゴム製エプロンに見えてきて、冬は大事な時期だから…!鮪高騰だから競り勝負時だから…!みたいなくだらない遊びお友達としてたのおもしろかったからまあいっか〜みたいな。歌の感想でもなんでもないわ。あと、にーのちゃんから始まるデ/ュ/ー/ク/更/家みたな動き好きだな〜とかそのくらい。思い返したら芸能人もリアルもかっこいいって理由で好きになったことないので、自分の中でわりといらない感情なのかしら。じわじわかっこいいと思うことは割とあるのだけど。*1そう思うとわたしあらしでかっこいいと思ったのうたばんのムテキだけだわ。まああの頃は脳がどうかしてたのも大いにあるけど。

*1:今見てるまごまごボート部のコックスにのちゃんはかっこいいと思っている