名古屋1泊4日(3〜4)

1/12(土)
8時すぎ
起床。お風呂。アンブレラ。

10時すぎ


ホテル近くのコメダでモーニング。シロノワールを食べたかったのだけど、飲みもの頼んだら自動的にトーストがついてくるのでパンばっかりの朝食になる。シロノワール…うまいのかどうかよくわからなかったわ。喫茶店というよりファミレスという感じよねコメダ。こういう時間つぶしに最適な喫茶店東京にもたくさん作ればいいのに。東京のカフェはおしゃれすぎる。

13時すぎ

犬山城に行く。国宝だけあってレプリカの小田原城とはぜんぜん違うわ。かっこいいっす犬山先輩。最古感があふれでている。


階段がせまくて急でものすごくこわい。こういう古い家(城だけど)行くといつもおばあちゃん家みたいだな〜と思うのだけど、この感覚今何歳ぐらいの子まで持ってるのかしら…今の子はおばあちゃん家でもこんな日本家屋的な家なくなってるよなあ。


傘札かわゆし。





犬山城の元城主は成瀬様。成瀬様城まで手だしてたのか〜


初代成瀬様


歴代の成瀬様



成瀬様がみたであろう景色。城的には4〜5階建てくらいだけど、やっぱ城は高いとこにあるから高いわね。手すりが低い位置なのがこわい。酔っぱらってうっかり落ちた城主いたんじゃないかしら。





にのあいが城下町でまわってたところをばっくりまわる。この赤い椅子のとこ、姫が待ってたところなんだけど、ここ城の入り口にあって、城の入り口いくまでものすごい急な階段を上るわけで、まあ普通に登れるんだけど、一日2回目登れって言われたらけっこう躊躇するほどつらい階段なのよね。そこを撮影とはいえ、OP撮って、店探しに行って、また姫に報告するためにこの階段上ったんだねにのちゃん…!体力ないのにがんばったね…!と思わず心の中で当時の二宮くん褒めてしまったけど、TVってまとめ撮り出来るんだったわ。うっかり無駄な褒め力使ってしまったわ。




二宮くんが食べてた五平餅(小判型は売り切れだった)。五平餅まともに食べたの初めてな気がするけど、うまい!もち米のつぶつぶ感が良いですね。この辺の店すごい上品だな〜と思ったのは、嵐がきた!ってパスタ―貼ってるとこ一個もなかったのよね。いくらけっこう昔とはいえ、その辺便乗してもいいのに(東京の店は相当便乗してるとこ多い)。また名古屋のイメージが少し変わる。


犬山だけあって、やたら犬押しでしたが(このキャラクター誰か止める人いなかったのかしら…某にゃん○げを犬バージョンにしただけじゃないすか)(ずっとわんまげって呼んでた)(正しくはわん丸)


実際はねこが多い通りらしい。ねこいたー


15時すぎ


町家カフェで一休み。ここに入る前に立ち寄ろうとした町屋カフェが、町家カフェというより町家だったので(組合員的な老人がストーブの前でたむろしてた)(速やかに退散)、びくびくしながら入ったけど、思いのほかものすごいおしゃれなカフェで結果びくびくした。すごいこだわりのカフェ!って感じだったわ。こういう時いつもコーヒー飲めないのが申し訳なくなる。


17時すぎ
相方とお別れ。名駅方面に戻る

18時すぎ
映画

20時すぎ

山/本/屋
赤みそとか甘い味噌があまり好きじゃないんだけど、味噌煮込みは好きなのよね。堅いうどんも好き。生ビール頼んでごはんもつけちゃった一人30代女子になぜか店員さんがすげえやさしかった。

21時すぎ
最初に行った漫喫にもどる。

となりの怪物くん(11) (KC デザート)

となりの怪物くん(11) (KC デザート)

ダ更新したり相方とラインしたりしたけどヒマだったので、漫画を読む(正しい漫喫の使い方)。思ったより少女漫画!って感じだったけど、続き読みたいな〜。22時すぎになったら同志がぞくぞくと集まってきた。宿取れなかった(取らなかった)子達なのかな…体力あるなあ。

23時すぎ
バスで帰宅。寝れないかも〜とか行ってたけどものすごい熟睡。


1/13(日)
6時すぎ
帰宅

名古屋思いのほか楽しかった〜あんまり昔から名古屋に対して良いイメージなかったのだけど、今回すべてがサクサクで(ドームまわりの印象が大きいけど)、つくづく遠征ってコンサートだけのイメージじゃなくて、遠征全体のパッケージとして良かったかで後々良い印象になるか決まるんだなあ。今回すごい良いイメージで残ると思う。楽しかった。日程にもよるけど、いつかまた行けたらいいなあ。