あいばくんおめでとう

イブ。あいばくんの誕生日。ものすごく久々に丸一日なにもない日。いや正しくはブルレイの修理の人が来たりしたのだけど(あと数日でHD内を空にしなきゃいけないという鬼のような任務を残して)、何気に札幌帰ってきてから丸一日ヒマだという日がなかったので、やっと心と体が落ち着いたなあという感じ。お休みも睡眠も、まとめてとらないとなんとなく精神的に休まらない気がするのよねなんでか。そんなわけでいまさら札幌日記。

12/1
7:00発の飛行機…ということで5時過ぎに家を出る。前日におバカなレコのせいで流星の最終回だけ録画できてないことに気づき、ショックで寝れなくなる。うん、明日が楽しみすぎて…!とかいう前向きな理由で睡眠不足になりたかったわね。空港で相方に会って、おそば食べて飛行機に乗る。

着いてすぐ札幌ドーム。グッズを買う(ペンラとフォトセット(にのあい)とパンフ)。ドームについたのは10時くらいかな?待ち時間は1時間くらい。まだ雪に対して新鮮な気持ちなので、並んでる人たちの恰好とか観察しつつ難なく待つ。意外とポップコーンコスプレ(赤×白)の人が多くて、やっぱ熱望してたのはそっちの方向よねうんうん。

おひるごはん

茶/廊/法/邑

とにかくゆっくりしたくて選んだカフェ。ものすごく建物がおしゃれでおしゃれさに酔った感あるけども、予定してたとにかくゆっくりができてよかった。陽だまりでぽかぽか。版画っぽい絵の展示みたいなのもかわいかった。

1度ホテルにもどってパンフとかみてごろごろして、恒例のミルク村。市内に野田さんをみかける。ドームに向かう。

20:00頃コンサート終了。外は吹雪。すすきのに着いたのが23時。ほぼ1時間半雪の中。今回初の北ゲートで、なおかつ前のほうだったから地上に出たらもうものすごい人。駅までの道がもうすでにドームまでぎっしりの人なので、北ゲートからは遠いバス乗り場に。ただ吹雪と人で混乱しているバス乗り場の最後尾のプレート持ってるおっちゃんが最後尾わかんなくなっちゃっててなかなか最後尾を探せず雪の中うろうろ。お友達も待たせてるし、雪の中スマホで連絡するのもむつかしいし(手を出すと極寒&スマホに降り積もる雪のせいで)、コートは凍るわでかなりぐったりする。雪の中のコンサート、あかん。さんざんお友達待たせて、前行った漬物のおいしい居酒屋さんに行く…けどすごくぐったりしててごめん。コンサートの夜は興奮していつも眠れないのだけど、ホテル帰ってかつてない速さで寝る。

12/2
さっぽろ駅の構内でお友達と偶然出会う。なんかお友達っぽいな〜という後姿を見つけたら、ほんとうにお友達だった^^そういや去年も偶然ドーム内で会ったのよねお友達。なんかのお祭りで偶然出会った山っ子の心境。よ〜えぶりし〜ん〜

硝子工房GLOW

吹きガラス体験する。札幌から電車で15分くらいのとこからタクシーで行ったのだけど、ものすごい雪!札幌は晴れてたのになあ。ちょっと場所移動しただけでこんなに天気変わるのね。そういや札幌よりも雪積もってたし、タクシーも呼ばないとこないとこだったし、さらっさらの雪だったわ。工房あったかかったから昨日の雪のつらさ忘れてちょっとはしゃいだ。雪だるまとか作った!けど雪がさらさらすぎて固まらなかった!

でグラスを作る。工程けっこうめんどくさくて説明省きますけど、だいぶ自分でやらされた。冷やかし程度にガラス吹けばいいんでしょ〜と思ってた気持ちにこっそり喝を入れる。まあちょこちょこお兄さんが直してくれるんだけど、最初の色付けのとこで盛大な失敗をする。棒をくるくるまわさなきゃいけないのが意外とむつかしいのよね。

そんで出来上がったのがこちら〜

色付けで失敗したとこの色がらせん状になってるのだけど、まあこれはこれでありかしら。飲み口がけっこうな楕円なのが飲みにくいかしら〜と思うのだけど、けっこうしっかりした厚みのあるグラス。お酒飲もう(まだ使ってない)。

お昼にスープカレー屋さんを探すも、すぐ入れそうな店が見当たらず結局ラーメン

お店の名前忘れたけど、武/田/し/ん/じのサインがあった店。にんにくがー入ってた。あと、ここ数年ラーメン食べると後半すごく気持ち悪くなるのなんでだろう。こんなに大好きなのにラーメン。気持ち悪くならない類のラーメンもあるんだけどな…こってり系は大概ダメだな。おいしいし好きなだけに直したい。

でこっから相方と別れて、ペンギン堂に向かうも日曜日がお休みなことに気づく(店の前で)。今年もペンギン堂行けなかった…!のがけっこう大きな心残り。とりあえず近くのカフェでのんびりする。

とにかく甘かった。

札幌に戻るタクシーの中で(間違えて逆方向のバスに乗ってしまい帰り道わからなくなったため)、運転手さんに『今日はあらしがきてるから道が混んでて〜』的な話を延々とされる。『なんとか道のとこなんてすごいんですよ!嵐がくると!』『やっぱス/マ/ッ/プとエ/グ/ザ/イ/ルが来ると違いますね〜』『こないだ関/ジ/ャ/ニ?っていうのも来てたんですけど、お客さんに知らないっていったら怒られましてね』『キスマイなんとか?ていうのはまだドームじゃなくてキタエールなんですけどね〜』この運転手さんはわたしのことをなんだと思ってるんだろうか…まさか地元の子かと思ってるのかしら…という気持ちを隠してずっと『そうなんですか〜』と相槌を打っていた。こんな観光客丸出しの女子1人あらしで来たに決まってるじゃないすか運転手さん。

で映画見て、お友達にラインとか付き合ってもらって(主にひであきの肉体美の話)時間つぶして、空港に向かう。

女子がたかってるとこにあらしあり。

回転すしで一人ビール。けっこうにぎわってたお寿司屋さんだったけど、2年前に食べた閑散としてたお寿司屋さんのがおいしかったなあ。シャリがでかかった。

で駆け込んできた相方と一緒に帰る。だいぶ駆け足の日記になってしまったなあ。あんまりためるとダメね。とにかく今回の札幌は雪だった。今度は夏に行きたいな。高いけど。