1201in札幌

ふつうにネタバレ


(12/12追記)
後半ぐだぐだだけど…セトリ感想やっとできたので上げちゃう。




すごくすごくおもしろかった。体感時間が短く感じた。特に前半とか、あっっっっっっという間にMCだった。なんだろう、今までより予定調和がそぎ落とされて、次から次へとなにかやってくれる感じ。けっこう自分の中で大きいのはセトリかなあ…とぼんやり人様のサイトのセトリ眺めて思う。定番曲も充分あるけど、配置する位置とか流れが今までと違う気がするわ。でもこれ今回のアルバムが今までの曲になじむ曲ばかりってのもあるのかしら。今までの曲のなかにポップコーンの曲がぽつんとあっても全然違和感ないわ。こういうことも考えてアルバム作ってたのかしら。というか今考えるとBWってなんてなじみにくい曲達なのかしら^^でもBW今日ひっさびさに聞いたらすごくいいアルバムだわ。濃い。話がさっそくそれたけども、いまさらセトリってだいぶ重要なんだなあと思う。あとは言うまでもなく、すごくあらしさん踊っていたわ。上から目線で申し訳ねえけどすごくがんばっていたわあらしさん。みんなもういいおっさんなのに。でもがんばってるおっさんら大好きなのでこれからもがんばってほしいです。そしてなにより、なんでこの曲踊んないの!ってストレスが今回ほとんどなかったわ(唯一ビリーブがなぜあの位置のお手ふり曲に採用されたのかは謎)。前半お手ふりや移動でも、後半(2番)からだけでも踊ってくれた曲がなんと多かったことか。この分割制度とても良いと思う。これ地味にムビステと同じくらいの大発見ですよ。なによりムビステよりも全体的にエコ!今後もやると良いです。まあこの手法だと移動しながら踊りは無理だけど^^
個人的には君がいるからやってくれて、しかも踊ってくれたのがすごくすごくうれしかったなあ。というかこれだけじゃなくカップリング曲3曲も振付でやってくれてるのね。こっちのがずっとアラフェスっぽいじゃない^^あとさとちゃんは自分の得意分野(っぽい)の曲の振り付けよりも、違う分野の振り付けを今後もどんどんやってほしいなあと思う。得意分野のはことごとくおもしろかったけど(ごめん)、得意じゃなさそうな分野のやつはすごく普通にかわいかったよ。今回がんばったわねさとちゃんありがとう。




あらしフィギアが製造される工場みたいなアニメーション。最初に名前がでて個人の顔がドーン!きゃー!ってとこも絵だった。タッチはシェケっぽい感じだったかなあ…かわいい!とは素直に言いにくいけど似てなくもない、みたいな。あっでも去年の謎の小人のCGよりはぜんぜんかわいい。で、パッケージ化されて5体が売りに出される用に並んだら、それが本人になる…みたいな。すごく凝ったOPだわ。出てきた感じはT○Sでよく展示されてるマネキンにそっくりだった。リアうあらしマネキン。

1.Up to you
とにかくかわいい!さとちゃんがんばった…!という記憶しかない。あらしもかわいいだろ〜ってドヤ顔で踊ってたわ。前で歌ってるチームじゃなくて、歌ってないときにちょこまかと後ろで踊ってるチームのがフリがかわいかった気が。なんとか真似しようとがんばったけど、そこはさとしクオリティというか、遠くまでみたいな単純なかわいさじゃなくてちょっと覚えにくいタイプのかわいさだったわ。いつまっでもっ!で腕バーン!て前に出すとこしか覚えてない。まあとにかくかわいかったのです。あと衣装もすごく素直にかわいかったな〜オレンジと青の太幅ボーダーのおパンツ(たしか)。メインステージからスケステでセンターまで移動。

2.Welcome to our party
これもかわいかった盛り上がった!つかこういうタイプの曲は単純に盛り上げ曲だろうという概念があるので、これでも踊るんだ…!と分かった時うれしかったなあ。例のごとくフリは覚えてないんだけど。つか単純にかわいくておもしろくって、って時の記憶は後々振り返るとほんとうにかわいかったおもしろかった!って記憶しか残ってないのよね。今回そういうの多くてうれしい。スケステでセンターからバクステへ。

3.Trouble maker
バクステ着いたとたん5人が肩組みだして客ぎゃーだった。場所的にあらしの後姿ずっと見てたけど、にのたんがものすごく果実をかじっていた。&ここであいさつ。潤が声かれてるかしら〜と思う。

4.Believe
謎のトロッコお手ふり曲に化したビリーブ。ここがビリーブじゃなきゃいけなかった必要性がいまだにわからないわ…。あっめずらしくトロッコが大宮トロッコだった。2人って意外とめずらしいわよねえ。

5.迷宮ラブソング
前半はお手ふりで、あーおーくーひーかーるーあたりからメインステに5人集まってフリ付。えらいポップな衣装の迷宮だったけど、久々に手を引くあらしを見てきゃーと言えたのがうれしかった(逆サイだったけど)。あとあーおーくーのとこの直後に大宮が2人でどうもどうも、みたいな目配せしてた。いつもの翔さん挟んで大宮狛犬状態ができなかったからかしら。<滝沢革命>
カウントダウンでおなじみの例の滝沢革命の水セットに、上半身はだか(だったと思う)のあらしさんのビジョンが水の中に交互に映る。服着てたかなあ…なんか裸だった気がする…ってなんでこんな大事なこと覚えてないんだろう。白シャツだったかも。あとはなんか地球のビジョンとかもちょいちょい挟んできた気がする。


6.Cosmos
メインステのサイドにNSとAOM(たぶん)に別れて、滝沢革命挟みつつフリ付。わたしたち側(3塁側)がNSだったのでちょうどいいじゃ〜んと双眼鏡ガン見で見てたのだけど、フリがヒップホップの基礎詰めました!みたいなフリでなんだろうこれ〜と笑いつつ、これ絶対さとちゃんのフリだな〜とも思う^^頭の上で手首ぐるぐる巻くフリとか、ラブレボリューションでおなじみのあれとか、あと向こうパートが踊ってるときの待ちポーズがすげえおもしろかったんだよなあ…ミュージカルとかで雨の中絶望した人みたいなキメポーズだった(これで伝わったらすごいw)。すごくひざまずいていました。これ後で相方に聞いたら、AOMのほうは割とかっこいいフリだったらしい^^なんであんなキメポーズさせられたんだろうしょにの…。あと、5人そろってから、しょさんセンターで順々にみんな手首ぐるぐるしていくのだけど、いきなりしょさん一人で手首ぐるぐるしだしたからえっどうした…って思った。完全にギャグかと思ったごめん。だってまんま神山だったんだもの。映像は地球とか世界の人々…みたいな、世界平和?的な感じ。ちょっぴりぞっとする系☆

7.証
8.風の向こうへ
しょさんが近くを通った気がする。

9.楽園
メインステで。あいばさんがメインステってわりとめずらしいような。見れたやつはバクステ〜センターが多かった気が。これほんと申し訳ないほどに記憶がないんだけど…うん、まあわりといつも通りな感じなんだけど、どこか時間なかったんだね〜感が否めなかったかなあ。いつもよりきらきら要素が足りなかった。曲はすごく無駄にきらきらしているのに。ときめきを〜のとこで胸つかんでときめきを表してた…あとベストと靴が蛍光の黄色だった…というものすごく断片的な記憶。というかパンフであいばくんがこの曲を『等身大』と言ってたのが衝撃すぎたわ。あいばまさき(もうすぐ30)の等身大はこんなにキラキラしているの…か…

10.Fly on Friday
バクステで登場。これ後ろから見てたからなんだろうけど、しょさんが完全にジュニアに紛れすぎてて歌い始めるまでどこにいるのか見つけられなかったのがすごくおもしろかった。主役がこんなに紛れるなんて…!あと左から右に体そりかえすとこが全然そりかえってなかったのもツボった。うん、見てる角度が悪いよね角度が。演出はごくごくシンプルに、ペンラを振り回せ!みんなで踊ろうぜ!って感じ。映像が会場のペンラに囲まれているしょさんなんだけど(ごめんこれもおもしろかったんだけど^^)、会場みんなで振り回しているペンラの海含めて演出ってことなのかしら〜とぼんやり。これもパンフで言ってたんだっけ?なんかソロです!ってかしこまった感じじゃなくて、なるべくPOPというくくりのなかにさりげなく紛れている感じを出したかったのかなあ。衣装も変えずにそのまんま次の曲いったし。ごくごくシンプルにペンラ振り回して、C&Rを重視して、終始みんなで盛り上がろうぜ!って感じ。うん、でもこの曲、歌詞は踊ろう騒ごう!ってすげえしつこく言ってるけど、そこまで踊ろう騒ごう!って曲調でもないよね〜って地味にずっと思っている^^

11.スーパーフレッシュ
しょさんがメインステに戻って、そのまま4人が出てきて、行進しながら二手に分かれて吊られた人形みたいなふりをちょいちょい入れながらセンターステまで歩く曲。これにも振りつけてくれたの(しかもさとしが)うれしかった!これ何気に人気曲だから報われた子も多いんじゃないかしら。ちょうど年末コンだしね。あと衣装も素直にかわいかった赤のチェックシャツ。今回POP系の衣装が素直にかわいい。今まで量販店だったのが百貨店になったって感じ。決してハイセンスなファッションビルとかではないんだけど^^ふつうにかわいい。

12.a day in our life
タワーであいばくんがすごく近くに。

13.きっと大丈夫
ラキラキ〜のとこであいばくんだけ決めポーズするのかわいい!つかあいばかわいい!

14.駆け抜けろ
センターステでがっつり踊る系。すごくジャニーズという感じの振りだった気が。にのたんが足ぴょこんとしてたのはこの曲だったかしら。今回足ぴょこん何回も見た気がする。コンだといつも以上に手首足首がぐにゃぐにゃな気がするわ。


・近所の8分目〜と自覚なく歌っているあいばくん
・かけぬけろでしょさん振りミス
・末ズがジュニアと飲み&イントロクイズ
・昨日のコン後、その日のコンを3時間振り返る潤
・最終的にニノ部屋にジュニアを置いて立ち去る潤
・2年前のジュニアからのクリスマスプレゼントをまったく覚えてない天然
・水墨と水彩をまちがえる天然にのちゃん

15.ついておいで
さとしって感じ^^アンブレラっぽい中腰横移動があった気が。あと歌詞を体で表現している振りだった気がします。数あるカップリング曲でなんでこの曲を選んだんだろう、しかも後半一発目に…てけっこう疑問だったんだけど
『なにもいわずこのてをしんじて しあわせへとつれていくから』
なんとなくここかな〜と自分の中で勝手に決めつけてから、この曲すげえ聞いてる。帰ってきて一番聞いてるの何気にこの曲。

16.君がいるから
まさかのアラフェスマイリクエスト曲がここで…!1番はお手ふり移動曲で、これフリが見たくてリクエストしたのになぜ踊らん…!(しかもジュニアのフリがかわいげだった)と思ったら2番から踊ってくれた。これすごくうれしかったなあ。なんか自分の好きな曲やってくれてもお手ふり曲だったりすると、うれしい反面好きな曲無駄遣いされた感が否めない状態が今までけっこう多かった気がするのだけど(定番曲にも言えるけど)、こういう目立たない曲をちゃんとフリ付でかわいく踊ってくれたのうれしい。曲が大事にされている感じする。配置的にはレミダンと似てたかなあ…末ズがこっち側だった気が。というかにのたんが完全に目線の一番手前だったからにのたんしかみてないわ。ジュニアのかたまり引き連れてわちゃわちゃして踊っていたかわいかったかわいかった!すごくジャニーズっぽいフリ。これさとし振付なのかしら?ソースをよく調べてないから結局今もわかんないんだけど、これすごく振りつけやすそうな曲調だなあと素人ながら思う。すごく昔ながらのジャニーズっぽいんだよなあ曲調が。陽気でわりと単調な曲調と、完全に君と僕しかいない世界の歌詞^^相方が下半身がものすごく動いていたと言ってた(だからフリがさとしって聞いたとき納得していた)(さとしといったら下半身!)(マジカルバナナのていで)。わたしは下半身はそんなに見てないんだけど、たしかにこう…全体のパッケージはジャニーズっぽいかわいいフリなんだけど、1フリごとのカウントが細かい気がする。うん、ダンス素人だからニュアンスあってるか知らんけど、けっこうバタバタしてるフリなのにジャニーズお得意のフリが多かったので踊りやすかったのかしら。わりとさらっと踊っていた。けどちゃんと動いていた。もしDVD出たらこの曲1番見ると思う。今あらしさんいろんな方向性のフリしてるけど、ジャニーズっぽいフリが1番好きだわわたし。

17.two
いつもの感じです^^指がたまにバラバラ動くのがエロいなあと思いました。あと相方いわく、さとしソロでハンドマイクなのはめずらしいらしい。そうなの?(←)なんか相方何気にさとし好きなんじゃないかしら…君がいるからもだけど、さとしっぽい!って気づくのいつも相方だわ。

18.旅は続くよ
19.ナイスな心意気
ポップコーンのかぶりもので気球にのったあらしさん。にーのが1番最初の気球!かわいい!汗だく!かわいい!というかポップコーンにーのに対してなぜかものすごく盲目になるわたし。にのたんのこと世界で一番かわいいポップコーンだと思っているよかわいいよ。アソパソマソでおなじみの自分の顔を分けてあげるというていで、白いゴムボールを客席に投げるあらしさん。軽く地獄絵図。気球があんまり安定しなくてけっこうぐらぐら揺れるので、みんながっちり手すりにつかまっていた。あとたぶんポップコーンがものすごく暑いのね。こんなみるみる間に前髪が濡れていく人たち初めて見たわ^^でも前髪濡れてもにのたんは世界一かわいいポップコーンでした。ほんとポップコーンの話しつこくてごめんだけど、にのたんはいい形のポップコーンもらったからかわいいのもあるんだと思うの。さとしのポップコーンとか横から見たらものすごくでこっぱちでそこにはおもしろいしかなかったものむしろこわかったもの。にのたんはどこからみてもかわいかった。うんもういいか。出てくる前のアニメーションがすごく普通にシュールでおもしろくて、普通にシュールでおもしろいって日本語おかしいけども、ほんとうにそんな感じだった。ぞわっとするシュールじゃなくて、普通の意味でのシュール。こんな普通におもしろいの作れるんだなあと感心する(上から)。あと潤が『パパの気球で旅しようよ〜』とかほんのりスネオキャラだったのがおもしろかった。潤がスネオだと嫌味さが一切ないのね。ただのボンボンのアホの子になっていたわ。

20.Lucky man
ラッキー!メーン!をポップ!コーン!…だったっけ。すごくあらしのコンサートだなあと思う。(ちょっとぞわっとする感じが☆) 気球から降りて、あの被り物のままでおのおのが個々でふざけてた感じが今冷静に振り返るとすごくおもしろい。

21.we wanna funk.we need a funk
今までにこにこで子供っぽく振舞っていたポップコーン潤が、急に真顔になってかぶりものばっ!てほっぽって、そのまま生着替えして鏡の前で髪の毛シュッ!てしてオールバックにして、シーンとなったところで『うぃわなふぁんき〜〜〜〜』。松本潤が濃すぎてどうしてよいのかわからなくなる。曲はわりと普通に踊ってたんだけど、けっこうかっこいいフリだったのよね。フリだけならね。ただもう松本潤が濃すぎてね…うん。どこをどう切り取っても松本潤だった。あと途中でDJMJやってた。

SayHo〜!    \…ざわ……Ho〜!/

こんなに時間差のあるコール&レスポンス初めて体験したといいますか。ざわっとした。リアルざわざわ。えーと、わたしが行ったのは札幌2日目なわけで。その前に大阪もやってるんだよ…ね…?なんでこんなにぎこちないC&Rなんだろう。翔さん助けてあげて…!ってわりと本気で思いました。なんだろう、この、潤ってほんとかわいいんだから!で片づけちゃいけないようなこのざわざわした気持ち。

22.それはやっぱり君でした
あんなインパクトのあったソロの後に、簡素なTシャツGパンで、メインステの真ん中ではなく端っこのほうでピアノのにのソロ。末っ子達よ自由すぎやしないか。でもこれがすごく良かったんだなこれが。うん。ちょうどわたしたち側だったのよね。で、ピアノ弾いてる斜め後ろからの角度で見てるわけですよちっちゃくて猫背で指おおげさにぴょこぴょこしてピアノ弾くにのたんを。かわいくないわけないじゃない!(見た目が) 衣装が大袈裟でなく簡素だったのが良かったんだよな〜逆に。ちんまり感が引き立ったといいますか。アラフェスの時よりも痩せていたのもうれしかったのです。少しずつ戻ってきたペラペラ感。うん、わたし普段から悪気なく二宮くんの見た目が一番好きだと豪語してるのだけど、ほんとうにわたし見た目が一番なんだなと改めて思った。二宮くんの見た目すごく好きです。すいませんこんな浅はかなファンで。でも見た目はほんとうに完璧だと思っている。でもうん、歌詞はともかく、生で聞いたら普通にすごくいい曲じゃんと思った。曲力のある曲だなあと。歌詞がすごくいい!とか言ってあげられなくてごめん。あとは、虹を歌う昔の二宮くんの白黒映像がフラッシュバック…(ドラマでよくある回想シーンみたいな)みたいな謎の映像はないものとしても…いいかなあ…。虹の二宮くんが死んだみたいな映像になっててわけわかんなかったっす先生。あっそういや歌詞間違えていた、というか歌詞間違えて歌えなくなったのはめずらしいな〜と思った。ごまかせないとこで間違えたからな^^<水芸>
滝沢革命の例のあれを生かして、カウントでさとしが水を操ったり出したり止めたり。これすごくかっこよかった龍神様だった!で、次にしょさんになった時に、『えっなにがちがうんだろう…!』って思った(というか口に出して言った)。ピリッとした支配感が急にゆるくなってミュージカル使用になった^^風っこの3人は、水を操るっていうより、水の柄に合わせて踊るって感じだったかしら。

23.リフレイン
急に赤い傘持ち出したあらしさんにだいぶ戸惑う。ものすごくきらっきらした衣装にものすごく普通の赤い傘。雨=傘って単純に思いついたんだろうかまわりまわってこの結論に至ったのだろうか。うん、これ堂々と言いますけど、別に傘なくてもよかったと思う^^なんか、『雨の中傘持って踊る=楽しげ』という図式しかわたしの頭の中になかったので、どういうテンションで見ていいのか最後までわからなかった。<ダンス>
びっくりするほど覚えてないわここ。アクセントダンスとかしてた…っけ…?

24.Face Down
最終的にセンターステまできたかな?ちょっとにのたんが疲れてきたかな(猫背が目立ってきた)と思ったけどちゃんと踊れていた。

25.Oh!yeah!
26.Love so sweet
大宮が並んで無駄口たたきながら花道歩いてるとこ久々に見た。

27.Your Eyes
にーのが目の前のタワーに!疲れがどっときたのか、終始汗ふいたり、曲に合わせてゴホゴホしたりしてた。全部照明当たってないとこでやってたのは立派だなあと思った(丸見えだけど)。

28.Wating for you
ちょうちんみたいな照明が外周に浮く。今回下のほうの席だったので、ぜんぜん見る機会なかったんだけど、上のほうから見るとわりときれいらしい。後半踊っていた。白い衣装。

29.ワイルドアットハート
これも後半踊ってくれた曲。メインステに戻って、最後のキメポーズの直前にのちゃんぐったり。おつかれさまです。

アンコール
30.Carnival Night part?
31.エナジーソング〜絶好調!〜
32.マイガール
びっくりするほど記憶がないわ。なんで後半にかけて記憶がなくなっているのだろう。

ダブルアンコール<あいさつ>
しょさんのあいさつがめずらしかったかなあ。「おれら人気あるんだなあって思った!」みたいな。ちょっとあせった悪ぶったしゃべり方といいますか。めずらしいしょさんだった。あとは恒例のにのあいとか(略)。

33.WISH
34.Happiness