アラフェス前後の記憶(氷)

9/20
ぎ/お/ん/徳/屋の黒蜜きなこ

以前並んだことはあるけど激混みでやめたとこ。平日だったしもう9月だからか待たずに入れた。お店の雰囲気はものすごくおしゃれにした和って感じ。氷も総合的においしい。ふわふわ!黒蜜きなこは間違えないんだよ!




あと黒蜜きなこには残念ながら乗ってないんだけど、練乳とかミルク系に乗っているあられがカラフルでかわいい。見た目だけのおしゃれ感かと思いきや、ほんとにあられだった(あたりまえ)ふわっとした氷は一瞬で溶けてあられのサクサク感が残る食感てのがおもしろかった。練乳ミルク系好きな人はこっち頼むといいと思う。ただ黒蜜きなこはほんとうに間違えないです。



9/21
だ/る/ま/やのいちじく

今年食べた中では一番おいしいと思った氷屋さんなので、再訪。ただ天然氷がもうなくなっていて(平日の昼過ぎで売り切れってどういうことだ)、純氷だということ。個人的に天然氷かふつうの氷かというこだわりはないので、まあいっか〜くらいの心持だったのだけど、うん天然氷のがぜんぜんおいしかったわ。氷の質とかにもよるんだろうけど、前食べたときよりふわふわ感が薄れていて、すぐくっついて雪みたいになっちゃう感じ。まあこれでも充分おいしいのだけどね。シロップはいちじくてめずらしいな〜と思ったけど、氷だとあまりパンチはないかなあと思った。うん、総合的には結局おいしいんだけど…もっとできるだろ…!とあおりたくなる感じでした。


志/む/らの生いちご

ここも天然氷なのかしら?わかんないけどおいしかったな〜わたしが食べたイチゴの中では一番おいしい気がする。つかわたし基本いちご食べないから比べようもないんだった。氷はどんなんか覚えてないくらいシロップがうまかったです。身がごろごろ入ってるシロップでお腹いっぱいになる…というかビッグサイズの氷1日2個は少しきついんだなあと9月にして実感。もっと暑い日だとちがうんだろうけど。生夏みかんが売り切れだったので、今度はそっち食べたいな〜。



9/23
埜/庵の梨

江の島のほうまで氷遠征。いわゆる行列のできる店なので朝から気合入れていこうと思ったけど、あいにくものすごく雨ですごく寒い日だったのでさすがに行列はできてなかった。それでも少しは待ったからすごいお店だなあ。一軒家を改装したお店。味はすごくお上品だった。いちごとか甘いのはわかんないけど、梨はすごく甘さ控えめで、甘味足りなかったらシロップ足してください〜って言われてかけたシロップに甘味がびっくりするほどなかったわ^^シロップ甘さ控えめすぎる(甘いの好きじゃないからいいけど)。氷はさすがにふわふわでおいしかった。乱暴にいうとものすごく上品にしたガリガリ君(梨)て感じ。うまい。
あと店長もちらり見れたのうれしかった。ここの店長の氷へのこだわりを耳にするたび、しやがれが苦い記憶になっていないか少し心配。あいばくんの雑さに内心いらっとしてなかったかしら^^