デ/ィ/ア/・/ド/ク/ター

夢売る〜公開記念でのフィルム上映。映画をDVDで見るという発想があまりないので(たいてい寝るから)こういうのはありがたい。そういやすげえつまんない映画見ても『金返せ!』とかもあんまり思わないなあ。まあたいがい千円で見るからなんだけど^^
わたしみたいなお気楽に生きてるもんがなんか意見するお話でもねえな〜と思うくらい深いお話だったけれども、ラスト10秒でいきなり泣けたわ。わーんつるべ!(というか八千草さんがかわいいよう!)こう…少なくとも美談にまとめちゃいけねえなあと思う話だけども、途中からなぜかすごいつるべに感情移入してしまったからラストすげえ救われた。どっちかというと美談よりになったようなまとめ。たぶんすごく極悪な話にも美談にまとめることもできる題材だと思うのだけど、どっちつかずでほんーの少しだけ美談寄りになった塩梅が自分の中でしっくりきた感じかな。すごく上質な映画だわ〜サダヲのやつも楽しみ。
そうそう、ブラックジャックで題材まんま同じのお話あったよなあ…実家帰ったら読んでみよう。あっちはあきらかな美談よりだった気がする。