法事

祖父の23回忌。ここ数年ずっと続いていた法事ラッシュもしばらくなくなるかな。あとは祖母の23回忌まで4…5年?くらい…つか23回忌って!なんなの23年前の記憶ざらにある歳なのねおそろしい。まあうっすらとしか記憶ないけども。祖父祖母がみんな思春期前に亡くなってしまったのでぜんぜん老人に免疫がない子に育ってしまったのだけど、たまーに大人になった自分はおじいちゃんおばあちゃんとどう接するのかな〜と考える。のは年々親戚付き合いが薄くなっているからかしら。同じ家に育ってるのに姉はうまいことやってるから不思議だなあ。結婚したら多少変わるのかな〜とも思うけど、体裁だけだろうな。ほんとわたしは気遣いってもんをしねーなーとはよく思うけど、これ近い仲でも遠い仲でも一緒なんだなあ。最近仕事でもすごく思う。気づけないのはもうしょうがないけど、対人にはもう少し気遣い出来るようになりたい。自分に照準を合わせてるのがそもそも間違いな気がする。