写経とねこカフェ

お寺に通っているお友達に誘われて体験写経に行く。

とりあえずの腹ごしらえ。大都会にあるお寺だった。でも緑いっぱいでとっても贅沢な気分。

肝心の写経は、手元に残るとどうやって処分していいのか困るのでお手本から完成したものまですべて納経してもらったのだけど、ちょっと楽しかった。写経ってなんとなくお手本を見ながら書くものだと思ってたのだけど、文字通り写すのね。お手本を下に引いて写すそれが写経。それなのにお友達とぜんぜん出来上がった文字が違って不思議なもんだな〜と思った。あと無心になるにはかなりの修行が必要だな〜とも思う。どううまく写すかしか基本考えてないのだけど、ある意味無心なのかしら。簡易的に筆ペンだったけど、ひっさびさに習字やりたいなあと思った。書くってすごく良い。あと正座もうちょっと長く出来るようになりたい。

で、恵比寿まで歩いたのだけど、これがものすごく暑い日でのどがからからで、おしゃれにものすごくうるさい人がひっそり知る的なカフェに入る。入ったらアイスの飲み物がほとんどねえ。店内すげえ暑い。デザートセットが基本1000円超え。うん、おしゃれって大変やね。ホットがおすすめと言われた紅茶をアイスにしてもらってスコーンセットを頼む。1200円。高いよでもこれが一番安かったの。くそーおしゃれめー。




その後行ってみたかった猫カフェに連れてってもらう。


通常の猫カフェはわからんけど、ここはでかくておでぶでけっしてかわいいとは言えないお顔のお猫様が多いような^^それがぶさかわいいのだけど。集まってる人がすげえテンションあがるでもなく、猫がいる自然な風景!みたいに取り繕ってるのがおもしろかった。はしゃいでたのうちらだけだったような。というかあれだけの猫集まってぜんぜん臭くないってすごいなあ。犬だったらきっとすごいかほりになってるだろうに。