冷やし中華はじめました

基本的にお昼(家にいるとき)は昔からたいてい麺類なのだけど(ほぼ9割ラーメン)、ちょっと早めに冷やし中華に手を出してみる。きゅうりとかハムとか、ノーマル冷やし中華?にのってる具材があんまり好きではないので、冷やし中華でも冷麺風にする。もやしとキムチとねぎ。気分が乗ればささみとかたまごとかものせる。こっちのが絶対おいしいと思う!つかほんとは冷麺が食べたいのだけど、高いので夏の終わりの安くなってる時しか買わない。冷やし中華も基本一番安いの買ってるのだけど、これ表記が「冷やしラーメン」になってたのよね…味完全に冷やし中華だったけども。


*****

ずっと家にいるともんのすごい暇。じゃあ遊びに行こう!と言える立場でもないので、近所のプラネタリウムに行く。半年前くらい前に行ったときに、『ここ歩いて行けるんじゃねえか…』と思ったので、歩いて行ってみる。最近スマホのナビもやっと使えるようになったので(遅)、迷わず行けた。いやあすげえ便利っすねスマホ。片道ゆっくり歩いて40分くらい。あらしのラジオ聞いてにこにこしながら歩く。もんのすごくゆっくり歩いてるのに少し汗ばむ距離だけども、ぜんぜん運動してないからいい距離感。しかし前も思ったけど東京の道は緑が多いな〜ずっと草の匂いしてた。

プラネタリウムは、星座の紹介は楽しいし興味深く見たのだけど(ぱっと映ったかみのけ座がものすごく気になった)(説明してくれなかった)、後半のオーロラの番組?がすごくつまらなくて(きっぱり)寝てしまった。昼寝に飽きてここまできてるのに…!オーロラって映像でみてもいまいちきれいじゃないのよね…これ30分くらいやってたのですげえ時間の無駄だなあと思った。もっとプラネタリウムの機能大いに使えよ!前に行ったときみたいに星空時間ごとに動かしたりしてほしかったなあ。あと今春の星座なのよね。そして前回行ったのは秋の星座。星座といえば夏と冬が華やかな気がするので、華やかな時期にもう一回いきたい。あと5/21の金/環/日/食の説明なぞもあり、見れそうな時間帯(AM7:30頃)だったから忘れなかったら見たい。