こけし


なんとなく人と会いたくなったのでご近所のお友達をごはんに誘ったら『こけし展に行く』というので便乗する。こけし展ってなんすか!右も左もわかんないけどとりあえず付いてく。無料だし。




とりあえず入り口にある等身大?ライトアップこけしとぱしゃり。近年のこけしがPOPになってんのか、このこけし展のデフォルメのしかたがかわいいのかわからんけど、なんとなくおしゃれっぽい雰囲気に仕上がっててお友達ときゃっきゃしながら見た。こけしかわゆい。無料だし。





地域別のいろんなこけしもあったのだけど、スマホの充電が危うかったので有名人こけしミッフィーこけしだけぱしゃりした。有名人はしりあがりさんとたんぽぽの地味なほう(顎じゃないほう)以外は知らない人だったのだけど全部かわいかった。五月女ってだれだよかわいいよ!ゆるゆるだけどハイパーな感じがかわゆす。胴体に『宇宙』って書いてあります。




んでこの顔だすやつで写真とる。これ顔載せられないのが残念なのだけど、すげえすっぽりはまってるのわたし(自画自賛)(向かって左)。お友達がくやしがるほどはまってるのです。まあこけしみたいな髪型なのではまるよね〜。

あとは、こけしグッズがとにかくかわいかったのであれもほしいこれもほしい!と一瞬間違ったテンションになったけどふと冷静になってやめる。こけし…いらねえよ。お友達は新しいこけしとリサイクルこけし2体買いしてたけども^^うん、こけしが趣味らしいです。というかちょうど初日だったせいかレセプションみたいのがあって、人がわらわらいたのだけど(『こけし友の会』の人たちかと思われる)(チラシがあった)(話の内容すげえコアだった)(このこけしのこの部分が…!みたいな会話わんさか飛び交ってておもしろかった)(でもこけし好きおしゃれなかわゆい女子多い)、その幹部っぽい人と友人がまさかの知り合いで、お友達とこけしの関係性にちょっぴり衝撃を受けた夜でした。でもちょっと絵付けとかやってみたいな〜って気分なのでいつかこけしの本場(東北付近)に一緒に行こうとお友達と約束する。いつになることやら。



で、夜は薬膳鍋食べる。

薬膳鍋は2回目なのだけど、これおいしいなあ好きだなあ。前にひみつでふかきょんが『これ食べるときはお酒飲まない』って言ってたけどなんとなくわかる。辛いしのど乾くのだけど、スープに集中しちゃうからあんまお酒減ってないことに気づく。でも満足なのよね。すごくお腹いっぱいなのになんかすがすがしいぐったり感というか、運動した後みたいなぐったり感でとても良い。まあ体に良い!って自分で洗脳してるだけかもだけど^^おいしいからよし。