かぎ針一週間

いよいよブランケットに取り掛かるために毛糸を大量に買う。あとかぎ針の本をもう一冊。思ったよりがっつりはまっております。 4つのモチーフをカラフルな色で編む構想で、毛糸を10色ほど買う。編み始めて気づいたけど、最初にお試し用に買った毛糸ものすご…

かぎ針

じわじわと始めたかったかぎ針編みをはじめる。 きっかけは、住住でにかいどうふみちゃんが使っていたカラフルなかぎ針のブランケットがかわいくて欲しいな~と思ったのと、お金と電波のかからない趣味がほしかったのと。はじめてみてわかったのだけど、まあ…

今月のネイル

うーん親指のシルバーが浮いてるな…たぶん黒にしたほうがまとまり良かったんだろうけど、親指が真っ黒ってなんか浮いちゃう気がしたのよね。結果シルバーのが浮いてた。まあこのネイル寿命が短そうだから(ベージュの持ちが悪い)いいか。 今回は久々にネイ…

業音

東京芸術劇場にて、8/24観劇。 今回は再演で、初演はみてない。当時ファンになりたての頃に読んでいたスズキさんの本に書いてあった内容の舞台を、近年再演してくれることが多くうれしい。ゆるやかだけど長くファンやってるといろいろうれしいことあるなあと…

6月7月

さぼってる間に参加したイベントやみた映画など。 6/16 「忍 び の 国」噺+落語 初めての落語で初めての談春さん。前半は忍びの写真を見て談春さんが延々おしゃべりをする。相関図とかビジョンで見つつ、1人1人の出演者とのエピソードや印象などをがっつり…

今月のネイル

装飾はほぼキャンドゥで買ったシール。かわいいかわいいとは聞いてたんだけどほんとにかわいいねえ。でも今回明確なモデルがないからうーんうーんと考えながらやったので、技術的にはなんもむずかしいことしてないんだけどつかれたわ。ひとつひとつのパーツ…

お仕事のこと

いまの仕事を初めて約1年半、初めて昇給した。単純にお給料が上がったことよりも(今年はボーナス低いから年収的には去年より下がる)、まともな会社で良かったなあという喜びが大きい。けして少なくはない転職の中で、昇給がない会社なんてザラにあったのよ…

帝一の國

見たのはGW中。無料漫画で2巻まで見て、とりあえずどういう立ち位置の漫画なのかいまいちわからんかった。おもしろいんだけどこれがどういうテンションで読むのが正解なのかギャグなのかもわからない世界観が不思議な漫画、というのがすごく実写化でそのまん…

チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜

見たのは3月。大好きな映画で不動の上位にいるのがフラガールとウォーターボーイズのわたしなら絶対好きだろうと思って見たのだけど、うん…まあ普通におもしろかったんだけど、なにかもう一歩足りなかったなあという印象。いや、充分おもしろいと思うのだけ…

写真で一言

最近撮った写真に一言つけていくコーナー。 KITTEにお買いものに行ったときのおみやげ。手ぬぐいと同様ちょっとしたブームのご当地ふきん集め。東京駅手ぬぐいもあったんだけど、ふきんのがわかりやすく切手!ポスト!て感じでかわいかったです。KITTEは東京…

今月のネイル

ネイルシールを使用。人様のブログで見てかわいいなあと思って買ってから2~3年放置してたんだけど、思いのほかかわいい出来で満足。全指シールにするつもりだったんだけど、一個シールはがすのに失敗して急きょシェルフレンチに。クラッシュシェルはほんと…

チョコ祭り

今年のバレンタインという名のチョコバカ食いの記録。最近オスカル様いろんな媒体に使われすぎて大喜利のフリップ化してるけど大好きです。 今年はちょっとアホみたいな量になり、さすがに当日全部食べきれなかったけど余った分わけわけして当分チョコには困…

今月のネイルと

意外とやってなかったミナ風ネイル。これ、サークルドットはそんなにむずかしくなくて(歪んでるのけど)、親指の蝶々がめっちゃむずかしかった。こんなに小さくて曖昧にしたのに…!まあ絵心ってやつですね。もう二度とやりません。サークルドット自体はかん…

ハッピーバースデー

ベルアメールのチョコレートケーキ。 前の会社やめるときに詰め合わせを頂いたのだけど、おいしかったのでケーキも間違えないかなあ、と。ものすごく濃厚で、サイドについてるチョコチップがうれしい。こういう最近主流のザ・濃厚ショコラも好きなんだけど、…

33歳

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/09/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (10件) を見る あらすじを見て独身女性全否定みたいな漫画かなあと思ってドラマも漫画も避けてたんだけ…

2017あけましてメモ

あっという間にあけまして2017。今年は年始から福岡で楽しい幕開け!になるかと思いきや、福岡初日から風邪をこじらせというか喉をこじらせオカマ声を経て今やっと桂銀淑ハスキーボイスまで回復。前にも何度かやったことあるんだけど、とにかく咳が止まらな…

加湿器

加湿器を買う。何気に人生初加湿器。昔は家が狭かったのでお風呂場開けとけばむしろ加湿されすぎだったのであまり気にならなかったのだけど、今の家はわかりやすく朝喉が痛いし肌がぱりぱり。わりと緊急を要してのお買いものです。 初加湿器にあたり、調べに…

オケ老人!

宮藤さんがお世話になっている細川くんの映画なので鑑賞。細川くんの感性はあまり一般受けしないと思ってたのだけど、ものすごく王道の映画だった。みんなタイトルから全然ダメな老人たちが立派なオーケストラやるという作品だと思うでしょう。それがなんと…

今月のネイル

グレーとベージュのツートンカラーをやりたかったのだけど、グレー乗せたとたん安っぽさ満載になったので、グレーをぼかしてクリア感を出す方向に変更。写真ではちゃんとぱっきりツートンになってるけど実際はもっとほわほわした感じ。あと小指が謎のぐちゃ…

サンバイザー兄弟

うっかり逃げ恥の日なので普段よりテンション低めで観劇。だってチケット取った時は火曜がこんな大事な日だなんて思わなかったもの。 どうやらチケットも余ってるようだし、いつもより出演者も弱いので大丈夫かな?と少し思ってたけどめちゃくちゃかっこよか…

今月のネイル

なんちゃってべっ甲ネイル。めんどくさがって2色で作ってるからなんとなく茶色がムラになったネイルみたいになるんだけどまあべっ甲に見えなくはないかな。べっ甲は秋になるといつもやりたいなあと思うんだけど、べっ甲と組み合わせる色がどの色にしてもいま…

怒り

見た後にぐったりする映画だと聞いていたから覚悟していたけども、基本的に人間物語が軸でうまいこと誰にもまったく感情移入しない人たちの人間物語だから想像以上にぐったりすることはなかった。けどもあの米兵のやつはさすがに直視できんかったわねー。あ…

オーバー・フェンス

ファーストインプレッションでゆうあおいのキャラに惹かれるかどうかが映画の分かれ目かなあ。魅力的、という意味での惹かれるじゃなくてもいいんだけど。わたしはゆうあおいのお顔が大変好みなんだけど、久々見たらあれ、この子こんなにしゃくれの子だった…

温泉

三連休も終わりですね。最近休日がものすごく暇で、まあ暇な分には家からまったくでないたちなんですが、もうほんとにものすごく暇な休日が続いたのでいわゆるスーパー銭湯に行く。 ソフトクリームを見かけたら頼まずにはいられないたちです。あきらかにソフ…

きょうのごはん

今年最初のさんま。実は家でさんまを焼くのは初めて。元々肉食だからそんなに魚が恋しくならないのと、以前ひもの焼いたら一人暮らしの狭い家の中はものすごい臭くなったこともあり敬遠していた。魚ひとつさばけない現代っ子です。でもこないだ会社の人とさ…

君の名は。

話題作をとりあえず見てみる気ままな独身OLです。ほんとにただ話題ってだけで見に行ったので、アニメ映画自体もものすごく久しぶりだし話題にならなかったら絶対見てないタイプの映画だなあと思った。 うん、話題になるだけあって普通におもしろかった。でも…

2016氷④と日光

氷を求めて日帰り日光へ。正しくは下今市。結局日光にはたどり着かなかったです。 松/月/氷/室 たぶん夏みかんだったような…なんかの柑橘系 とりあえずここしか目的地決めてなかったので1番に向かう。雨なので週末のわりには空いていた模様。味は特段感動!…

2016氷③

ice

雪みるくのグレープフルーツ また六本木のかき氷コレクションにて。今年は柑橘系の氷を意外と食べてないな~と思ってのセレクトだけど、そこまで暑くない陽気にもかかわらずものすごく溶けやすい氷だった。のわりには少し頭も痛くなるし口の中が冷たくなりす…

シ ン ・ ゴ ジ ラ

ネットですごく話題になってたので、エヴァもゴジラも怪獣映画も見たことのないいい歳の女が還暦すぎてる両親と共に見てきましたよ。

2016氷②

あんどりゅ。のてらみす。 毎年行っている六本木のかき氷コレクションにて。正直氷はそんなにこだわってる感じじゃないのかなーというごてごてのトッピングのお店ですが、これめっさうまかった!ティラミスの再現率が今までで食べたなかでダントツだった。あ…